トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

バッグの中身バトン♪

Happy Timeのmegumamaさんより、「バックの中身バトン」を受け取りました!

ありがとうございますぅ(*´▽`)ノ

では、早速いきましょう(^-^)

   

Q.バッグはどんなのを持っていますか?

Mama0228kaban1

バック大好き! 今の時期、ショルダーバックが活躍中♪

定番レスポのショルダーです。ポッケがいっぱいあるので

整理が出来て便利です。他にいくつかありますが、

だんだん子供が大きくなるにつれてバックは小さくなっていきます(^-^)

:たんぞう大好きな「ドラッグストアーズ」のバック。

ブタキャラのブランドです。これはノベルティ物です。

   

Mama0228kaban2_1 ちょこっとお出かけには、トート。

これも「ドラッグストアーズ」

ブタがいっぱい♪

Mama0228kaban3_1 もっとちょこっとお出かけの時は、「コールマン」のチョークバック

携帯・カギ・財布など、最低限のもののみでいい時に、便利です。

夏の時期は、毎日使用!

       

Q.財布はどんなの?

Mama0228saifu_1 ヴィトンです。もう8年は使用している為、そうとうくたびれています・・・

使いやすいので(少し大きいですが)また、これにしたいと思っています。

きっと買えない・・・(T_T)  

赤い財布は、たんぞう専用の財布。チョークバック用にもなります。

    

Q.バッグの中身は?

Mama0228nakami  細かいものは、芋虫ちゃんの中に入っています。

 Mama0228imomusi(これは一目惚れしてゲット! いつも子供達に遊ばれてしまう・・・)  

薬、ばんそうこう、リップ・・・飴などです。

 

   

Q.手帳はもってますか

Mama0228tetyou 一応あります。   

軽い日記のような感じに使っています。

あとは、忘れてはいけないものを書きとめたり・・・

    

Q.使っている携帯とストラップは?

Mama0228keitai訳あって、2台所有。

もちろんいつも使っているのは上。

可愛いものを付けていたら、こんなになってしまいました(T_T)

よく、知らない子が触っています・・・(TДT) 

    

こんな感じでよかったですかぁ~

基本的に荷物の多い人です。

なんか、中身を見せるのって、恥ずかしいですね(≧∀≦)

さてさて、次の方は・・・のほほん節約生活 手作りのある暮らしのmayさんへ

お渡ししたいと思います。

よろしくお願いします(´З`)チェッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

嬉し恥ずかし・・・♪

今日は、たまぞうの音楽教室のレッスン日。

男の子は、5人中たまぞうだけ!

そして、隣の席の「ほのかちゃん」から、バレンタインチョコをもらいました

ヤッタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

    

Mama02273_1 身内以外からもらった、第1号です!

テレながらも、「ありがとう・・・」

そして、「おうちに帰ってから、開けよう!」

と、そそくさとバックにしまいこんでいました。

  

なぜ、今頃?

と思いますよね。

(2/13はレッスンがお休みで、2/20は「ほのかちゃん」がお休みでした。)

   

「お返ししないとね!」

というと、

「クッキー作る!」

「誰が・・・?」

たまぞう

    

・・・・(゚▽゚)))

どうなる事やら・・・

  

チョコですか?もうありません!

一人幸せそうに食べていました♪

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハムスター♪

たんぞう家には、2匹のジャンガリアンハムスターがいます。

家に来て、1年たちました。

(夜行性なので、まさに今、グルグルと回っています)

   

結構癒されています(^-^)

夏の暑い日は、お腹を出して、無防備な格好をして寝ています。

冬の寒い日は、巣の中に入れた布団(綿)に顔をうずめて丸まって寝ています。

   

Mama02272 最近、巣の出口に、あごを乗っけて寝る姿を発見!

「かわいい~♪」

それも、うす目開けてるし!

(でも、爆睡です(≧∀≦)  ) やっと撮れた一枚です。

   

昨日は、大勢の来客がありましたが、みんなに可愛がられていました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

痛々しい・・・

午前中、あったかでしたね。

子供達は、祖父と一緒に、近くの公園へ行ってきました!

(時々連れて行ってくれるので、ありがたいです♪)

お昼前に帰ってくると、何だか様子が変。

なかなか家の中に入ってきません・・・

「どうしたの?」

と聞くと、転んですりむいたと・・・

たまぞうの顔を見てびっくり(((((゚□゚;)

はっ鼻から着地したようです(T_T)

とっとこハム太郎の「キックボード」・・・って言うんですか?

(片足をのせて、もう片方の足で進む乗り物)

坂で遊んでいたら、上手に止まれなくて、転んだそうです⊂(´Д`)つ =3

  

来週は、幼稚園の一日入園があったり、外出が多いのに・・・

そういうものですよね。

Mama0225_2 今日のお買い物は、マスクをして出かけました!

見てるこっちが痛くなりそうです(TДT) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

バターロール

たんぞう家の朝食はパンです。

焼きたてのパンの匂いっていいですよね♪

食欲をそそります(^-^)

たんぞうは大好きです。

なので、家には、「ホームベーカリー」なるものがあり、大活躍しております。

Mama02234 通常は、材料さえセットしておけば、タイマーで出来る、

山形食パンを作っています。

でも・・・パンにうるさいうさぞうは、あまり気にいっていません(T_T)

パン屋さんのような、しっとりふわふわ・・・というわけにはいきません・・・

という事で、うさぞうが好きな、バターロールを作ってみる事に!

生地はホームベーカリーが作ってくれるので、楽チン♪(便利です)

無いときには、体当たりで作っていました・・・

    

Mama02232 生地を休ませ、成形し、発酵させ、焼き上げました。

(またもや子供達がコネコネ・・・全部で12個でした) 

多少手間は掛かりましたが、まずまずの出来栄え( ´∀`)

    

Mama02233 焼きたてをパクリ!

おいしい~

うさぞう、気に入ってくれたようです^^

朝食にすると言っています。なんでも出来たては美味しいですよね。

(これから毎日バターロールになりそうな予感(TДT) )

     

くまぞうが帰宅して・・・パクリ!(゚▽゚)))

早速つまみ食いしていました。(そういうものを見つけるのは、天才。)

そうです、くまぞうも、焼きたてパンの匂いが大好きなんです・・・

(もちろんパンも好きです)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

誕生日パート2

2月は誕生日を迎える人が2人。

先日はうさぞう。

そして今日、くまぞうの誕生日です。

*・Mama02213_1゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  子供達とケーキを作りました。

 誕生日やクリスマスなど、だいたいのイベントはこんな感じの

ケーキを作ります。うさぞうの時は、祖父が用意してくれたため、

作りませんでした。

うさぞうは白い生クリームが苦手な為、チョコ生クリームです。

(スポンジは市販のものですが・・・)

間に、イチゴ、みかん、パインを入れてあります。

子供達、クリームを塗るのも、飾り付けるのも、奪い合いです・・・(T_T)

何とか完成しました♪

お誕生日の歌を歌い、みんなで食べましたぁ。

ほんのり甘く、あたたかい気持ちになりました(^-^)

    

Mama02211 これは、うさぞうがくまぞうにプレゼントした、メッセージカード!?

誰に似たのか、こういうものを作るのが得意です。

なかなか上手に出来ているでしょ(*´∀`*)

     

くまぞうは、少し照れながらも喜んでいました。

子供に祝ってもらえるのは、いいもんだって。

いくつになったのかは・・・内緒です(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

蒸しパンケーキ

Mama0220 今日のおやつです。

おなかを空かせた子供達に、手早く、簡単に出来るおやつの1つ。

ホットケーキミックスを使用してます。

ホットケーキの生地より、少し硬めに。

蜂蜜を少し入れました。

飾りつけは、バレンタインの時に使ったあまり。

蒸し器で火が通るまで蒸せば、出来上がり♪

熱々の出来たてを食べれば、子供達もニコニコです。          

            

ちなみに、昨日のたMamakani1んぞう家では・・・Mamakani3Mamakani4Mamakani2

 

                                 

蟹三昧でした(*´∀`*)

冬といえば、蟹!

他にも、ボイルしたタラバ、蟹みそなど・・・

美味しかったですぅ!

蟹好きな子供達も、大満足で、無言で蟹の身を取っていました(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

おから入りコロッケ!

Mama0216 今日の夕飯に、おから入りコロッケを作りました(≧∀≦)

ヘルシーで栄養満点、低価格な「おから」。

「いりおから」をよく作りますが、今日は趣向を変えて!

作り方はこちら→  「ここをクリック!」   

子供達に丸めてもらい、わいわい作りました・・・

子供達おすすめの、ケチャプ&マヨソースで♪

くまぞうは醤油で♪

   

Mama02162最近、たんぞう家では、「紹興酒」にはまっています。

子供達が寝た後、夫婦水入らず、お燗した紹興酒に、

ザラメをいれ、チビチビと飲んでいます。

そう、くまぞうの熱い趣味話に、耳を傾けながら・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

春を探しに・・・

暖かくなると、お弁当を持って、近くの公園へ遊びに行きます。

今日は風も無く、穏やかな日だったので、久々に行きました!

春を探しに・・・

Mama0214_1 何も無い、広い公園です。

犬や、小さい子を連れた人が多い公園です。

遊具はありません。

子供は遊具が無くても、自分で考えて遊んだり、ただ広いところを、

走り回っているだけで楽しいようす。

       

Mama02143池があり、水鳥達が、気持ち良さそうに泳いでいました。

エサを求め、近寄ってくる鳥もいました。

桜のつぼみはまだ硬く、小さかったです。

このつぼみが咲くころは、たまぞうも幼稚園生。

こんな時間はなかなか持てなくなってしまうのか・・・

と思うと、少しさびしい気がします。

   

・・・春はまだ少しおあずけです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

バレンタイン

もうすぐバレンタインですね。

うちのうさぞうも、生意気にチョコをあげるとか・・・

チョコ歴は、幼稚園からです。

今年は3人。そのうち1人は、毎年あげています。

(恋多き乙女ちゃんです。)

そして、今年も一緒に作る事になりました。

   Mama0212Mama02122

チョコは、とかしてカップに入れ、かざりをするだけですが。

クッキーは、型抜きをさせました。

もちろんこのチョコとクッキーは、くまぞうやたまぞう、祖父、などにも渡します。

くまぞうは、味見といいながら。パクパク!

なくなっちゃうから・・・(T_T)

明日は、ラッピングです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

秩父路

昨日、たんぞう家は秩父に日帰りでお出かけしました。

今回、旅のプランを任命されました。そして、このようになりました。

       

Mama02112_1この時期イチゴ狩りをしに、秩父へ行くのが定番になりつつあります。

去年お世話になった「内田農園」さんに、今年もお世話になりました。

ハウスの中は、暖かく、甘い香りでいっぱいでした。

子供達もおおはしゃぎ!大きいイチゴを探すのに、夢中でした。

くじ引きできゅうりが当たりましたよ(^-^)

       

Mama02111_1次に、もうかれこれ10年以上通っている「秩父ワイン」へ

秩父へ来ると、必ず寄ります。

特に好きなのは、期間限定のワイン「巨峰」ロゼ

今年は出会うことが出来ました♪

白もありますが、ロゼは白より甘さ抑え目。綺麗なピンク色をしています。

       

3_24_1そして、「うどん作り体験」をしました。

生地を足で踏んで、薄く伸ばし、切って、ゆで、

ざるうどんで頂きました。

自分たちでつくったぁ~と言う思いからか、嬉しそうにパクパク食べていました。

                

それからお勉強の時間・・・

埼玉県立自然史博物館」で行われた、「カブトムシを育てよう」に、参加。

8_1 カブトムシの幼虫(2匹100円)を購入し、

立派なカブトムシになるよう教えていただきました。

と言う事で、新たにカブトムシの幼虫4匹が、たんぞう家の仲間になりました。

      

そこからすぐの所に、「天然氷蔵元 阿左美」でカキ氷を食べました。

6_1

ご存知の方も多いかと。

寒かったです・・・最後には震えていました(T_T)

でも、氷がきめ細かで、フワフワしていました。

抹茶小豆とキャラメルコーヒーを注文しました。美味しかったですよ。

暑い夏にもう一度来たいです。

      

そんな冷えた体を温めに、「武甲温泉」へ。

大きいお風呂、露天風呂もあり、またまた子供達、おおはしゃぎ!!

なかなか出ようとしてくれず、のぼせてしまいそうでした。

    

あわただしい一日でしたが、とても充実していたかと。

くまぞうにも、「なかなか良かった」と褒められ、今回は成功?でした。

もちろん子供達は、帰りの車中、ずっと夢の中でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

着々と・・・

昨日は、たまぞうが入園する幼稚園の、用品引渡しと説明会でした。

うさぞうと同じ幼稚園に入園します。

なので、たまぞうを覚えてくれている先生方や、うさぞうの時仲良くなったお友達の兄弟も多いので、たまぞうには、とても楽しく、嬉しい場所のようです。

新しい制服をみて、「早く幼稚園に行きたいなぁ~」

と、ニコニコしながら話しています。

「もう少し暖かくなったら、幼稚園だね」

と言うと、

「あした~?」

そう、最近の口癖、「あした~?」です。何でも「あした?」と言い返されます。(x_x)

Mama0209 写真は、ピカピカの制服です。

この辺りの幼稚園の中では、一番シンプルな制服です。

コレを着ると凄く成長したなって感じるんですよね・・・(T_T)ウルウル

さあ、たんぞうも、入園準備の始まりです・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

寒いので・・・甘酒♪

今日は寒かったですね・・・

天気予報通り、雪がちらついています。

こんな日は、暖かい飲み物で、温まりたいですよね♪

Mama0206 そこで、たんぞう家お勧め、「甘酒」です。

何だが、懐かしいような、ホッとするような甘さですよね。

作り方は簡単。

市販されている酒粕にお水を入れて、煮立たせ(焦がさないように注意)、酒粕をとかし

好みの甘さにして、隠し味に塩少々。

たったコレだけ!

くまぞうには、少々甘かったみたいです。

 (紹興酒にはザラメをたくさん入れて飲むんですよぉ)

うさぞうは、甘酒自体が無理みたい。

たまぞうは・・・

グビグビと飲んでいましたぁ(^-^)

「おかわり~」

オイオイ!

ちなみに、「自家製梅酒」も好きな、たまぞう。

どちらもお酒ですから・・・

将来は大酒飲みかもぉ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

誕生日

Mama02042昨日2/3は、うさぞうの誕生日でした。

そう節分生まれです。

自分の誕生日が季節の行事の日って、嬉しいようです。。

本人も分かりやすいし。

子供達が誕生日を迎えることで、親として、感慨深いものがあります。

親は子供と一緒に成長しているのか・・・とか。

いずれ親から離れていくとか。

まっすぐに育って欲しい、それだけです(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はじめまして!

たんぞうと申します。

ここで、たんぞう家のご紹介です。

「たんぞう」・・・本人。主婦。小さくて可愛いものに目が無い。

「くまぞう」・・・だんな様。とってもはまりやすい性格。

「うさぞう」・・・娘。将来はアイドルになると言っている、夢多き女の子。

「たまぞう」・・・息子。天然ボケキャラ。泣き虫。

「ハム」・・・同居ペットのハムスター。2匹。

以上がたんぞう家です。

これから、たわいもない「たんぞう家のくらし」をご紹介できたらいいなと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »