« 一日入園♪ | トップページ | おねだり上手♪ »

2006年3月 3日 (金)

ひな祭り♪

Mama03031 うさぞうの初節句を思い出します・・・

両家の初孫となったうさぞう。それはそれは大変でした。

お互いの両親、姉妹(兄弟)、親戚を呼んで、お食事会。

(その1ヶ月前には、1歳のお誕生会!)

そのころは、たんぞうの実家から近いアパートに住んでいました。

(ちなみにお隣は、私の同級生夫婦でした!)

そこへ、狭いところなのに、大人がわんさか!!!

うさぞうは、みんなから沢山プレゼントをもらって大喜びしていたっけ。

そこで、私の父は「初孫」と言う日本酒を振る舞い、「孫」を熱唱・・・(TДT)  

初孫の力は恐るべし!

今でもやはり、うさぞうは別格・・・のような気がします・・・

  

まあ、それはさておき、お決まりのちらし寿司と潮汁で、ささやかなお祝い♪

Mama03032 子供用に、ひし形にしてみました。

(近所のスーパーのパクリです(≧∀≦) )

子供達には好評でした。

可愛いかまぼこを、私の母がくれたので、のせてみました。

  

デザートは・・・

Mama03033 杏仁豆腐、デコポンのせです。市販の鍋で作るものですが・・

たんぞう、杏仁豆腐が大好物。

とろーりプルプルの柔らかめが好きです。

   

明日は、お雛様撤収作業ですね・・・

|

« 一日入園♪ | トップページ | おねだり上手♪ »

コメント

かまぼこ、お雛様柄がカワイイですね(^^)
ウチは ひな祭りとは関係ないハンバーグの夕食でした ^^;
夫がハマグリを頂いて帰宅したので、明日はお吸い物か酒蒸しにしようと思ってます。

投稿: ひなたぼっこ | 2006年3月 3日 (金) 22時23分

ありがとうございます!
ハンバーグもいいなん♪
ハマグリ、酒蒸しもすてがたい・・・

投稿: たんぞう | 2006年3月 3日 (金) 23時19分

やっぱり女の子は違うねー
そりゃ、ジジババ様は可愛くてしゃーないでしょう!!

「孫」を熱唱ですかっ
すばらしい!!

それにしてもかまぼこめちゃめちゃ可愛いですね^^

投稿: のほほん節約生活 手作りのある暮らし | 2006年3月 4日 (土) 01時46分

贅沢なおひな祭りですねぇ~(笑)

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年3月 4日 (土) 02時51分

mayさん
かまぼこ好きの子供達は、迷いも無くムシャムシャと・・・
くまぞう男3人兄弟なので、一番喜んだのは、
くまぞうの母です♪


バツイチ女のひとり言さん
いいお天気なので、お雛様をしまわなくては・・・

投稿: たんぞう | 2006年3月 4日 (土) 09時02分

わ~~~かわいい!!!
ってか、手が込んでますね~!!!
さすがママさん(^^)b
haruは、職場(保育園)でいろいろ食べたので、自宅では‘湯豆腐”でした~(笑)

投稿: haru | 2006年3月 4日 (土) 09時41分

どうも!さっそく遊びに来ちゃいましたぁ。
美味しそうなちらし寿司、杏仁豆腐ですね。
僕の記事とは大違い・・・
『デコポン』・・・ こちらではメジャーですが、
全国区なんでしょうか?

投稿: しーとん | 2006年3月 4日 (土) 22時32分

haruさん
うさぞうは給食で食べたらしいのですが・・・
好きなので、いいよって言ってくれました(^-^)


しーとんさん
コメント、ありがとうございます!
この時期、「デコポン」は、スーパーなどで、よく見かけますよ!
メジャーですよ♪
剥いて出すと、みんなぺロリです(^-^)

投稿: たんぞう | 2006年3月 5日 (日) 08時00分

うさぞうちゃんの初節句はたいへんな事になってたんですね(笑初孫は本当に可愛いようです^^
さて、今日もお雛様をしまい損ねてしまいました・・・
明日にしよー。

投稿: megumama | 2006年3月 5日 (日) 17時13分

そうらしいですね^^

お雛様って、なかなかしまえないですよね!
うちは、翌日になんとかしまう事が出来ました・・・

明日(今日?)に期待♪

投稿: たんぞう | 2006年3月 6日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42896/907503

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り♪:

« 一日入園♪ | トップページ | おねだり上手♪ »