« 一足早い・・・♪ | トップページ | キャンパーな生活♪その② »

2006年5月 8日 (月)

キャンパーな生活♪その①

久しぶりのUPです♪

たんぞう家、GW中は山でキャンプをしていました。

たんぞうは子供の頃、よく連れて行ってもらいました。今ほど道具などもなく、

本当に最低限の道具で過したのを覚えています。

でも、今はすごい道具の数々!そろえ始めたら、きっときりがないくらいです。

そんな道具にハマッたくまぞう・・・道具フェチです!

それはさておき、くまぞうとは、結婚前に数回行きましたね。たぶん

子供の出産などで出来ない期間がありましたが、ようやく去年あたりから

本格的に再開しています。

ちなみに子連れキャンプデビューはうさぞう3歳、たまぞう1歳(まだ歩けませんでした)

今思うと、かなり無謀な事をしたなと・・・^^

  

Mama05081_1 さて、今回は群馬県嬬恋村にあるキャンプ場。

くまぞうの友人家族2世帯でのキャンプとなりました。

所々、まだ雪が残っているんです・・・・夜はかなり冷えそうです!

行ったその日は、テントやタープを張ったりと準備が忙しいので、

Mama05082夕飯は 焼肉♪お肉屋さんの特製タレで漬け込んだお肉でした。

いいお味でした。

さすがに日が暮れると寒いので、温かいものをということで、豚汁を作り、子供達にはその中にうどんを入れてあげました。

Mama05083 そして、暖をとるために焚き木は欠かせません!

不思議と火を見ていると心が穏やかになるというか

(´ー`)y――┛~~~~

 

次の日の朝、起きると空気がヒンヤリ~・゚・。・゚゚・*:.。

山の朝はやっぱり冷え込むなぁ~なんて外に出ると、なんと霜柱が!

テントも凍っている!昨夜はどうりで寒かったわけだ。やっぱり自然は厳しい!

Mama05084 朝食を済ませしばらくして、おやつタイム!

定番の焼きマシュマロです。外はパリッと、中はトローリ。

お手軽なおやつですね!

Mama05085 それからキャンプ場内にあるニジマスの釣堀へ。

釣れ過ぎたらどうする?なんて池に行ったら・・・

全く釣れません!

Mama05086釣れなさすぎて、だんだんムキになる大人たち!

2時間近く池に向かっていて、この1匹!釣ったのは友人ですが・・・

とても高級なニジマスとなりました。

 

Mama05087 久しぶりに燻製を作りました。

チーズ、ししゃも(くまぞうの趣味)、ハム。

卵も作りたかったのですが、時間が無かったので、中止。

チップはヒッコリーを使用。子供達にはやはり、チーズが人気でした(^-^)

次は、卵とチーズをいっぱいつくりたいですね(゚∀゚*)

 

Mama05088 たんぞう家の魔法の鉄鍋、ダッチオーブンです。

くまぞうのお気に入り道具の一つ♪

何でも美味しく作れてしまう魔法の鍋。

Mama05089そして、今回も作りました!ローストチキンです。

(←「また作ってるっ!」て言わないで!(≧∀≦) )

塩コショウをよーくすり込んで、

お腹の中ににんにくとローズマリーを入れて火にかけるだけ。

そして鶏肉を食べた後は、鶏がらで作ったリゾットが定番となっています。

    

Mama050810 昼間、釣ったニジマスを塩焼きで頂きました♪

子供達が美味しい♪

と言ってほとんど食べてしまいましたヽ(´ー`)ノ

身が柔らかくふっくらとしていて、美味しかったです!

  

長くなりました!続きはまた後ほど・・・( ゚∀゚)~~

|

« 一足早い・・・♪ | トップページ | キャンパーな生活♪その② »

コメント

すごい本格的!!
私の友人もキャンプ大好きで同じようなことやってますが
燻製とはすごいね^^
焼きマシュマロうまそう!!
いいなぁ!おこちゃまたち、幸せよ!!

投稿: のほほん節約生活 手作りのある暮らし | 2006年5月 9日 (火) 13時51分

豪華なキャンプですね~。
僕も一度でいいから「燻製」を作ってみたいんです。
そして「ダッチオーブン」も欲しいんです。
どんな物でも作れるらしいですね。
いいな~!いいな~!

投稿: しーとん | 2006年5月 9日 (火) 19時06分

おかえりなさい^^
楽しい充実したキャンプだったようですね^^
ローストチキンは定番メニューですね、豚汁と共に♪
次回楽しみにしています~

投稿: megumama | 2006年5月 9日 (火) 19時16分

mayさん
やっていくうちに、あんな事やこんな事がしたい!って思ってしまうんです^^ 
燻製は久々に作りましたが、美味しいですね♪
おつまみに最高!


しーとんさん
ダッチオーブンはオススメです♪
鉄なので、さびない様にお手入れの必要がありますが。
使えば使う程、黒く光ってきます♪


megumamaさん
朝晩の冷え込みは、かなり厳しかったです。
鳥さんが冷凍庫からいなくなったので、コレでやっとアイスが
買えます^^
燻製やりましょうね♪

投稿: たんぞう | 2006年5月 9日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42896/1716374

この記事へのトラックバック一覧です: キャンパーな生活♪その①:

« 一足早い・・・♪ | トップページ | キャンパーな生活♪その② »