« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

バナナチョコパウンドケーキ♪

毎日暑いですね・・・

子供達はぐったりしながら帰ってきます。

たまぞうは暑さに弱く、疲れて園バスで寝てしまう事もしばしば。

疲れ果てていると、無表情で降りてきます。

今日はどうかな?と思っていると・・・

以外にも笑顔(^-^)

まだ体力があったようです。

バスから降りて、園であったことを教えてくれながら、家へ戻ります。

暫くすると鼻歌なんぞ歌っているではありませんか。

やけに機嫌がいいんだぁ~(゚▽゚)))

でもよーく聞いて見るとこんな歌。

  

「ぼくの悩み分かってくれる~♪」

  

( ̄▽ ̄?V)!

  

たぶんCMで流れている曲だと思うんですが・・・

きっと園のお友達が歌っていたんだろうなぁ~

  

っていうか、悩みなんて全くなさそうなたまぞう

(もしかしたら、きっと彼なりにあるのかもしれない・・・)

歌詞の意味は分かっていないんでしょうけど・・・

思わずふきだしてしまいました( ̄∀ ̄)

  

それはさておき、大量にバナナを頂いて、傷み出してきたの作りましたぁ~

Mama06302 バナナチョコパウンドケーキ♪

欲張ってバナナ多めで作った為、あまり膨らみませんでした・・・

(しっとり感はOK)

くるみを少しいれて食感を出しました!

 

オーブンを使うとお部屋が暑い・・・

今度は涼しいおやつにしようっと(≧∀≦)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

どうしても、食べられない物♪

たんぞうが、どーうしても食べられない物があります。

この時期になると、必ず出てくる果物。

  

   

Mama0629 そうです。スイカです (TДT) 

決して食べず嫌いではありません。

幼い頃に食べて、たんぞうには合わなかったようで・・・

匂いも好きではありません。(カブトムシを思い出す・・・)

加工品もダメです。アイスとかグミとか。

義母なんて、夏になると、夕飯は「スイカでいいわ♪」なんて言うんです。

ありえなーい(゚▽゚)))

   

でも、子供達は大好き。

だけれど、たんぞうがスイカを買うことはありません。(スイカの存在すら忘れている・・・)

結局、お互いのばーば達が買ってくれます。子供達にって。

 

スイカの苦手な方って他にいらっしゃるのかしら・・・?

あっ、ちなみに義姉は、メロンが嫌いです・・・(≧∀≦)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

キャンパーな週末♪

週末、たんぞう家は、キャンプへお出掛け♪

行き先は、栃木県那須塩原市。

初めて行った場所でしたが、とても良い所でした!

静かで、緑が多くて・・・そして蛙も多かった・・・・(-ε-;)

   

Mama0626最近、単独より、お友達家族と行く方が、多くなりました。

大人数でワイワイ楽しいです♪

1泊なので、料理を作るのと、

食べるのがやっぱり楽しみですね(^-^)

   

Mama06262Mama06263今回は、ビーフシチューと、豚ばら肉のコーラ煮です。

やっぱり、ダッチオーブンで作る料理は・・・

美味しい♪

  

Mama06264そして、夜は大人の時間・・・

語らいながら、燻製をつまみにお酒を飲み。

前回は寒くて大人の時間は持てませんでしたが、

いい季節になってきたって感じです(^-^)

   

Mama06265 あっという間に、朝になり、朝食!

ラタトゥーユ、スコーン。(美味しかったです♪)

今回はお友達のママが、メインでお料理してくれたので、

楽させて頂きました(^-^)

   

帰りに、日帰り温泉へ寄り、その足で「南ヶ丘牧場」へ。

うさぞうたまぞうは、子ウサギを散歩させ、「かわいい~」を連発していました。

Mama06267 ここで有名なのは、ボルシチとペロシキ。

お昼ごはんで頂きました(*´▽`)ノ

 

やっぱりキャンプは楽しい…(*´艸`)ムププ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月23日 (金)

収穫です♪

先日のブログで紹介したものを、収穫しました。

Mama0623 そう、ジャガイモさんです。

茎がニョキニョキと伸びたので、

「いっぱいなっていそう♪」

Mama06232 なんて思っていたら、それほどではなかったんです・・・(T_T)

たんぞう家の新ジャガ、これから料理に大活躍しそうです!

ひとまず、定番の肉じゃがを作りました(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

暑いから・・・♪

うちのハムなんですが・・・

ハムは暑いのが苦手で、暑いと巣から出てきて、だら~っと寝ているんです。

Mama0621 さすがに可愛そうだから・・・・と言って、

ひえひえベットを買ったんです。

下板がアルミプレートで出来てて、触ると確かにひんやり♪

これなら、きっと涼しく過せるのでは?

  

   

今朝、たまぞうが飼い主の「ハムタロウ」を覗いてみると・・・・

こんな格好で、寝ていました(T_T)

Mama06212いっいいんですけれどね(-ε-;)  (でもちょっと可愛いなと思ってしまった・・・)

涼しく寝られれば・・・

今日は比較的涼しいかな・・・と思ったのですが。

うさぞうの「はな」は、このベットの中に、木屑をわんさか入れて、

まるまって寝ていました。

ハムタロウは暑がりなんでしょうね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

週末は・・・♪

昨日は、たまぞうの保育参観でした。

父の日が近いということもあり、主にお父さんが対象。

くまぞうも行ってきました。

「幼稚園のたまぞうは、結構お兄さんだったでしょ?」

と聞くと、

「・・・テンション高かったよ。ずーっと笑っていたから、目が線になっていた・・・」

(≧∀≦) 爆笑!!!

確かに、たまぞうは目が細めなので、笑うとなくなっちゃうんです!

ずーっと笑っていたのね・・・

Mama0618 参観では、けん玉を製作し、けん玉大会をしたようです。

保護者対抗の時に、くまぞうはベスト3だったとか・・・

悔しがっていました(T_T)

一緒に写真たてを持って帰ってきました♪

  

今日は・・・・

ブログでお世話になっているmegumamaさんのブログで、ドーしても気になるものを

見つけ、買いに行ってしまいましたぁ~ヽ(´ー`)ノ

(正確には、連れて行ってもらいました・・・ありがとう!!!&ご馳走様でしたぁ♪)

Mama06182 (詳しくは→こちら

つぶよりこしあん派のたんぞうとしては、すごーく嬉しい!

そして、1つ10円なんて、ありえない!

もちもちの食感がたまらない!

日本茶と一緒に頂くもよし、お漬物をつまみながら頂くのもよし。

もう最高~(*´д`*)

もう少し、近くにあるとなおウレシ・・・(TДT) 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

探検のお礼♪

今日、うさぞうが学校から封筒に入った手紙を持ってきました。

何だろう?

と思い中を開けると・・・

先日町探検へ行った時に、一緒にまわった班の子供達からお礼のお手紙でした。

それぞれ読んで見ると、なかなか良いことを書いてくれている(T_T)

感動(≧∀≦)

  

うさぞうの本命君からも、ありました。

うさぞうのお母さんへ

町探検のつきそい、ありがとうございます。うさぞうのお母さんのおかげで

無事学校に着きました。相談ものってくれてありがとうございます。・・・・(以下省略)」

と書かれていました。

相談!?

えーーーっと、何の相談だったっけ?

覚えていませんが・・・

うさぞうの事? じゃなかったと思うけれど・・・

  

この手紙をくまぞうに見せたら、やっぱり言われました。

「相談にのったんだぁ~」

 

いや、だから・・・

なんだったっけ( ̄▽ ̄?V)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

たまぞうのお土産♪

たまぞう、幼稚園から帰ってくるなり、

「ママ、目をつぶっていてね!」

と嬉しそうに言うんです。

内心「ダンゴ虫じゃないよねぇ~(TДT) 」(事実、何度かありました・・・)

と思いながら、目をつぶっていると・・・

ガサガサと音がします。

  

Mama0615中から出てきたのは、ラディッシュ!

幼稚園で、種をまいたって言っていたっけ・・・

もうこんなに大きくなったようです。

大事に渡してくれました。

  

Mama06152せっかくなので、サラダにして頂きました。

ラディッシュを一緒に切りました。

写真のノンオイルマヨ風ドレッシングは、

昨日スーパーで試供品でいただいたもの。ちゃっかり2本頂きました(^-^)

今日はこれをかけてみました。お米のでんぷんで、なめらかさとコクを出している

と書いてありました。さっぱりしていて、美味しかったです!

  

肝心のラディッシュのお味は・・・「ちょっと苦いね」でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

町探検へ行こう♪

今日は、うさぞうの学年が生活科の授業で、「町探検」に行く日でした。

たんぞうは、そのお手伝いをしてきました。

行き先は・・・

商店街・中学校・消防署・神社の4つ

それぞれグループに分かれ行きたい場所を選択。

たんぞうが朝、学校へ行き、どの班に付くのか・・・と確認すると

うさぞう本命君(←覚えてますか?)のいる班でした(^-^)

うさぞうは別の班)

  

200606130957000 そして、地図を見ながら、商店街へ出発!

1つの班に親が1人つき、探検の様子を見守ります。

ケーキ屋さん・おすし屋さん・電気屋さん・洋服店・新聞店・畳屋さん・

豆腐屋さん・お花屋さん・・・結構まわりましたぁ。

 

子供達が何を質問するのかなぁと思っていると、

おすし屋さんで、「なんで回転するおすし屋さんと、しないおすし屋さんがあるんですか?」

とか、

お花やさんで、「なんでお花には、いろんな色があるんですか?」

など、なんとも子供らしいというか、答えにくそうだな・・・と、こちらも苦笑い。

帰りには、畳屋さんで貰った「井草」、お花屋さんで貰ったモミノキの実などを

お土産に、「探検楽しかったね♪」の声が。

事故もなく、無事に学校に戻りました。

  

すると先生から、御礼といってボールペンとシャープペンを頂き、

お手伝いをした感想を書く宿題!?も、頂きました(^-^)

 

いつも買い物で行く商店街。今日は何だかいつもと違う目線で、商店街を

見てまわることが出来ました。

沢山歩いて疲れたけれど、とっても楽しくて、たんぞうもいい経験が出来ました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

この時期と言えば・・・♪

  昨日、日帰りで山梨まで行ってきました。

1年に1度は行っていますね♪(以前はお泊りで行ったものです

その理由は、子供達の大好物。そう、さくらんぼ狩りでーす!

あいにくの天気の中、さくらんぼ農園に到着。

子供達は、さくらんぼの木を見たとたん、駆け出しました・・・(((((゚□゚;)

30分という制限のなか、食べました食べました!

Mama0612味は木によっても、枝が変わっても、甘さが変わります。これは佐藤錦。

さくらんぼの木は高いので、ハシゴに登って、食べまくり(≧∀≦)

・・・お腹いっぱい、ごちそうさま♪

  

そして次に向かったのは・・・

山梨といえば、ワイン。「ぶどうの丘」です。

Mama06122 ここでは、販売している全てのワインを、専用の容器を購すれば、

試飲し放題!以前はここで酔っぱらっていましたが、今回は見学まで。

ワインのいい香りがしていました。

  

そして、今回のもう一つの目的。

それは、以前から1度行きたかった場所。

結婚前から小淵沢にあるペンションへ行くのが定番でした。

結婚し、子供が小さい頃は、良く泊まりにいったものです。

(キャンプが出来るようになってから、最近泊まっていません・・・

泊まりにおいでよーってお手紙を頂くのですが・・)

そのペンションからとっても近かったのか・・・と後から知りました。

Mama06125Mama06123それは「八ヶ岳倶楽部

ここは、柳生博さん親子のお店です。

ヤマツツジ、レンゲツツジが見ごろで、

とてもステキなお店でしたぁ~

   

  

Mama06124ここで運良く、”NHK趣味の園芸”で活躍されている

柳生真吾さんとお会いすることが出来ました♪ 

背が高く、笑顔のステキな方でした。

一緒に写真を撮ってもらったのは言うまでもありません(^-^)

   

  

そして、お昼。

山梨といえば「ほうとう」。

Mama06126 必ず「小作」のほうとうを食べます。

南瓜ほうとうです。寒かったので、体が温まりました♪

    

そして、八ヶ岳アウトレット

たんぞうの好きな、「ドラッグストアーズ」も入っているので、必ず寄ります。

フラフラしながら、ショッピングを楽しみました。

  

最後に、最近ご無沙汰している、ペンションをご紹介。

なんだか自分の家のようにくつろいでしまうペンション「たんぽぽ」。

畑で採れた野菜を使った料理が、美味しくて、大好きです♪

山梨に行く予定があったら、是非泊まってみてくださーい♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月10日 (土)

今日のデザート♪

昨日、白玉粉が半分あったので、子供達と一緒に、

白玉ぜんざいを作ろうとしたら・・・

水をいっぺんに多く入れすぎ、ドロドロ・・・(゚▽゚))) アチャー

子供達のキツーイブーイングを浴び、凹んだたんぞうです(-ε-;)

   

今日、新たに白玉粉を買ってきて、昨日のドロドロの中に入れて・・・・

「ママ、大丈夫なのぉ?」

「入れないほうがいいよぉー」

「パパはどう思う?」と、散々言われ・・・

  

ハハハッ!どうだ!凄いだろう!

丸まったよ~♪

(だったら初めからちゃんと作ろうよ・・・)

 

Mama0610 あとは、缶詰ですが、あんこを乗せて出来上がりぃー(*´▽`)ノ

「最近、あんこ食べてますか?」

以上、あんこ中毒の会会員 たんぞうでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

こんな夜は・・・その後♪

なかなか観られなかった「東京タワー」

やっぱり、子供達と寝てしまったくまぞうを、今度は起こして、

強制鑑賞会!

  

Mama0609 お酒の用意もして・・・

(中口とかいてありました。飲みやすかったです^^)

DVD準備して・・・さぁ!観るぞ~~(*´д`*)   

   

暫くして、

「・・・なんかさ、面白くないね。」

「・・・声が小さくて、セリフ何言ってるかわからないし・・・」

    

そしてまた暫くして・・・・

  

たんぞうお酒も入り、ゴロゴロしていたら・・・

寝てました(≧∀≦)

くまぞうは、PCに向かって、ヤフオクを物色してました。(←やな予感)

「東京タワー」は、たんぞう家向きではなかったようです。⊂(´Д`)つ =3

  

それはそうと、今日からサッカーが始まりますね♪

サッカーのことは良く分かりませんが、「限定」という文字に弱いたんぞう

きっと皆さんも弱いはず!!!

Mama06093 いわゆる”サムライブルー”のRODYをゲットしました(^-^)

(趣味:RODY集めです♪)

手前にあるのは、定番のブルーです。

新しいRODYは、ほんのりバニラの甘い香りがするんです♪

それを知っている子供達は、このサムライブルーの匂いを嗅ぎまくっています(;´Д`)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年6月 7日 (水)

クワガタ虫が・・・♪

たんぞう家は、「トトロの森」と勝手に名づけられた森のそばにある、

閑静な住宅街(←自称)にあります。

ぶっちゃけると、いまだ自然が残る所なのです。

  

夏になると、虫がわんさか出てきます。

Mama0607 そう、こんな虫達も・・・

今は外国産の大きくて黒く光ったカブトムシやクワガタが

わんさか売られていますが、純粋な国産です。たぶん・・

大きい方は、昼間、「捕まえたから~」と言って、近所の親戚のおじさんが

持ってきてくれたんです。たまぞうが好きなのを知っているので。

そして、小さいのは、さっきガラスを閉めようとしたら、ベランダにいました (゚ロ゚;)ハッ!!

一瞬、ゴ○○リかと焦りましたが・・・

  

たんぞう家の周辺は、結構まだいるようです。

公園でも捕まえられます。

そしてまた、お世話が増えました・・・(TДT) 

そうそう、うちのカブトムシの幼虫クンたちは、元気に生きていました(^-^)

成虫になるのが、楽しみですね~♪ (結構、愛着わいてます)

(子供達はすっかり忘れているけれど・・・⊂ `Д´)つ =3 )

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

バラのお風呂・・・♪

先日、誕生日に子供達から貰ったお花。

だんだん元気が無くなってしまいました・・・

特に、バラは早いですね・・・

懸命に選んでくれたお花を、もったいなくて捨てられず・・・・

   

Mama0605 花びらをちぎって、お風呂に入れてみました(*´д`*)

子供達は、喜んで、なかなか出てきません。

ちょっと贅沢な気持ちになれそうでしょう?

1度で2度、楽しみました♪

  

注)この入浴シーンは、もちろんたんぞうではありません!(分かってるって!)

  想像しちゃいました?…(*´艸`)ムププ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

こんな夜は・・・

昼間、子供達と買い物に出かけていました。(くまぞうはお留守番)

すると、くまぞうから電話がありました。

「夜さぁ~、DVD観たくない?」

「うーん、別に。何かあるの?」

「東京タワー♪」

「観るの?(確認済) あったらね!」

  

夕食後・・・

「なんかさー赤ワイン飲みたくない?」

「別に・・・あれば飲むけれど・・・

どうやらDVDを観ながら、飲みたいようです。

「買ってくれば~?」

「( ̄∀ ̄)」

そそくさと、買いに走るくまぞう

ワインといえば、チーズ。

そう、おつまみのチーズも買ってきました。

  

明日は学校もあるし、DVDも観なくちゃいけないから、子供達を寝かしつけ・・・

子供達を寝かしつけ・・・?

くまぞう戻って来ません!

そうです。いつものことですが、またやられた!!

自分で持ちかけておいて、いつも子供達と寝てしまう・・・

もしくは、始まって3分で就寝・・・

そして、夜中の2時か3時頃に起きるんです!(間違いない!)

   

ワインとチーズの画像がUPできなくて、残念です。゚(゚´Д`゚)゚。

  

一人でよばれちゃおうかな・・・(≧∀≦)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

これ、なーんだ・・・その2♪

以前、うさぞうがお土産に買って来てくれた、とうもろこしの種。

(えー、そんなのあった?と言う方は・・・クリック!)

Mama0603 プランターに種を蒔き、発芽したので、地面に植え替えしました。

種は赤い薬を塗られていて、びっくりしました!

誤って子供が食べないようにと、鳥が土からつついて食べないようにしているようです。

いっぱーい大きくなって、夏にはあまーいとうもろこしが、沢山出来るといいなぁ~(≧∀≦)

 

     

さてここで問題です。

Mama06032 この、今満開に咲いているお花。この後に、ある実をつけます。

それは何でしょう ( ̄▽ ̄?V)!

お花は薄いピンクっぽい色をしています。

Mama06033 分からない方へのヒント!

←よーく見てください!実がなっていますよー(゚▽゚)))

うちではそのまま食べるか、ジャムにします。

でも、種がいっぱいでプチプチして口の中に残るんです・・・(TДT) 

他に美味しい食べ方知りませんかぁ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

贅沢な時間♪

たんぞう一人の静かなひと時・・・

Mama0601 ちょっと贅沢な、ティータイム♪

やめられませんなぁ~(*´д`*)

  (またまたFLOのタルトを頂きまーす^^)

     

・・・でも、やらなくてはいけない事が、いっぱい~(≧∀≦)

昨日から衣替えですね(^-^)

そう、暑い日が続いたので、夏物は出したのですが、冬物と一緒の状態。

クリーニングに出すもの、洗ってしまうもの・・・考えただけでイヤになっちゃう。

そう、だから現実逃避でティータイム。

   

おとといはうさぞう、昨日はたまぞうの個人面談。

うさぞうは、まあいいのですが、問題はたまぞう

初めての個人面談。何を言われるか、心配・・・(-ε-;)

先生とお話していると、まあ思ったよりは、しっかりしているんだ。と少し安心。

しかーし!たまに、先生と2人っきりで遊ぼうとわがままを言う事があるそうです。

基本的に、若いお姉さん大好き。(先生も若い!)

ストッキングの足が好き。(スリスリ~)

必要以上の、ボディタッチ!!と、誰に似たのか、この歳にしてもうスケベー!

はあ⊂(´Д`)つ =3

 

また現実逃避しようかな・・・(´艸`)ムププ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »