« この時期と言えば・・・♪ | トップページ | たまぞうのお土産♪ »

2006年6月13日 (火)

町探検へ行こう♪

今日は、うさぞうの学年が生活科の授業で、「町探検」に行く日でした。

たんぞうは、そのお手伝いをしてきました。

行き先は・・・

商店街・中学校・消防署・神社の4つ

それぞれグループに分かれ行きたい場所を選択。

たんぞうが朝、学校へ行き、どの班に付くのか・・・と確認すると

うさぞう本命君(←覚えてますか?)のいる班でした(^-^)

うさぞうは別の班)

  

200606130957000 そして、地図を見ながら、商店街へ出発!

1つの班に親が1人つき、探検の様子を見守ります。

ケーキ屋さん・おすし屋さん・電気屋さん・洋服店・新聞店・畳屋さん・

豆腐屋さん・お花屋さん・・・結構まわりましたぁ。

 

子供達が何を質問するのかなぁと思っていると、

おすし屋さんで、「なんで回転するおすし屋さんと、しないおすし屋さんがあるんですか?」

とか、

お花やさんで、「なんでお花には、いろんな色があるんですか?」

など、なんとも子供らしいというか、答えにくそうだな・・・と、こちらも苦笑い。

帰りには、畳屋さんで貰った「井草」、お花屋さんで貰ったモミノキの実などを

お土産に、「探検楽しかったね♪」の声が。

事故もなく、無事に学校に戻りました。

  

すると先生から、御礼といってボールペンとシャープペンを頂き、

お手伝いをした感想を書く宿題!?も、頂きました(^-^)

 

いつも買い物で行く商店街。今日は何だかいつもと違う目線で、商店街を

見てまわることが出来ました。

沢山歩いて疲れたけれど、とっても楽しくて、たんぞうもいい経験が出来ました♪

|

« この時期と言えば・・・♪ | トップページ | たまぞうのお土産♪ »

コメント

探検… ワクワクしますね。
私も学校の社会見学楽しみでした。特に工場見学が好きだったな~
パン工場やコカコーラ工場‥ 帰りのお土産も嬉しくて。
子ども達の質問、何か かわいらしいですね (^^)

投稿: ひなたぼっこ | 2006年6月14日 (水) 14時32分

そういえば昔同じような事ありました。
子供の質問って答えに困るようなものがありますよね。
「あんたはいつも変な質問してた!」って今でも母親に言われます・・・

投稿: しーとん | 2006年6月14日 (水) 20時13分

ひなたぼっこさん
工場見学は今でも好きです♪
最後に味見が出来れば、なお嬉しい(≧∀≦)
いくつになっても、ワクワクしますね!


しーとんさん
自分の子供にも、何かと聞かれ困ってしまう事も。
易しく、簡単に説明するのって、難しいです。
違った事は答えられないし(T_T)
疑問に思う事は、大事なんですがね(^-^)

投稿: たんぞう | 2006年6月15日 (木) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42896/2207276

この記事へのトラックバック一覧です: 町探検へ行こう♪:

« この時期と言えば・・・♪ | トップページ | たまぞうのお土産♪ »