« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

花火・・・♪

今日は、いつもキャンプでお世話になっている、お友達家族が

たんぞう家に遊びに来てくれました。

(次回の打ち合わせも兼ねて・・・っていつも話が脱線してまとまっていないんですが。)

子供達は、一日中キャーキャー言いながら遊んで、楽しんでいました。

大人達も、アレやコレやと話で盛り上がり、楽しい一日でした '`,、('∀`) '`,、

  

その中のお友達のお家でご馳走になるタイカレー。

美味しいんです(*´д`*)

くまぞうもお気に入り^^

で、いつもは「グリーンカレー」をご馳走になっているので、コツを教わりながら

イエローカレー」を作りました!(レッドカレーもあります)

Mama0730 ←コレをつかって(^-^)

(無印良品から出ている手作りキットです。)

タイ独特のハーブとココナッツミルクが効いていて、

そしてスパイシーで美味しかったです。

カレー大好きたまぞうも挑戦しましたが、さすがに辛かったようで完食できませんでした。

皆さんもよかったら是非お試し下さい!

 

Mama07302 そして、夏休みといえば、花火

大人も子供も花火を楽しみました♪

意外と怖がりのたまぞうは、線香花火がお気に入りのようでした。

   

夜風がとても気持ちよかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

小さな幸せ・・・♪

最近、こんな陽気でもあるから、少々疲れ気味・・・

梅雨前線のおかげで肩こりが。

なんかパーっと何かしたい・・・

無心になって何かしたい・・・

(ちなみに機嫌が悪い時は、めちゃくちゃ掃除をします。)

 

そんなたんぞうの心の内を知ってか、知らずか、子供達が絵を描いてくれました。

Mama07272  「パフェ」の絵です。

なんだか中身がぎっしり。

そういえば、パフェなんぞ食べていないな・・・

子供達が居ると、なかなかたべられないし。いろんな意味で(^-^)

 

元気出していきましょう~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

たまぞう誕生日♪

おかげさまで、5歳です。

Mama0723生まれた時は、いろいろありましたが、あっという間の5年でした。

たんぞう前置胎盤&切迫早産で入院したり・・・

たまぞう未熟児で入院したり・・・

本当の予定日は8月19日でした。

 

たまぞうが生まれて来てくれたことで、より価値観が変わったように思います。

そして、子供の生命力の強さ、命の尊さを実感しました。

たんぞうの人生の上で、出産・育児はとても大切な経験です。

 

そんなたまぞうは、昨夜から熱を出し、今日一日下がらす、のどが痛いようで

食欲もあまりありません。大好きなケーキも食べられませんでした。

明日は病院へ連れて行かないと。

 

育児は大変だけれども、やはり何事にも代えられないものがあります。

まだまだこの先、いろいろな壁に当たるでしょうが、悩んで、考えて

乗り越えて行きたいと改めて思った一日でした。

 

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

夕涼み会・・・♪

Mama0722 今日は、夕方からたまぞうの「夕涼み会」でした。

ヨーヨー釣り、盆踊り、花火・・・

たまぞう楽しい時間を過ごしました。

Mama07223うさぞうももちろん同行。日頃会えないお友達と会って、楽しそうでした。

くまぞうは、パパ友達とプチっていました(^-^)

   

キャンプファイヤーの時に、「火の神様」がきて、火をつけてくれるのですが、

今年は・・・「桃太郎」でした( ̄▽ ̄?V)!

確かうさぞうの時は、ミッキーマウスと何かだったような・・・

もちろん変装するのは、園長先生。

Mama07224どうも楽しんでいる様子。(火の神様=桃太郎ってどうなのよ?)

ナイアガラの滝が、うさぞうの頃よりパワーUPしていてびっくり。

   

そういえば、同じクラスのみゆちゃんと一緒に写真を撮らせてもらったときの事・・・

ツーショット写真をみゆちゃんのママが撮ろうとカメラを構え・・・

よーく見ると、みゆちゃんの腰(帯)に手を回している、

たまぞう・・・(TДT)  (どこでそんな事を覚えたのかしら(((((゚□゚;) )

それをみたみゆちゃんのおばあ様は・・・

「男らしいわ!」と言ってくれていましたが・・・

たんぞうは恥ずかしかったわ(TДT) 

(ちょっといやらしい感じが・・・しない?)

撮った写真は、”爽やかカップル”って感じでした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

今日から夏休み・・・♪

始まりました。長ーい夏休みが・・・

子供達は、『プールに行きたい』『ポケモンの映画』などと言っています。

たんぞうにも言わせてくだされ!

『その前に、君達のお部屋の大掃除じゃぁ~』

ということで、今日は大掃除です、はい。

お天気も良くないし。

 

突然家の電話機が壊れ、子機が通話不能に。

親機がまだ生きているので、なんとかなりますが、不便ですね。

買い替えを考えていますが、FAX付きにすべきかどうか悩んでいます。

今のは一応FAX付きなんですが、ほとんど使わないんですよね。

分かっていてもコレで2台目。

メールが主流になる前だったのでね。

もう必要ないのかな・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

キャンパーな連休・・・♪

Mama0719定番の・・・キャンプです(^-^) 今回は2泊。

今回は群馬県新治村へお出掛け~

お天気はあいにくでしたが、

それでも楽しめるのが『キャンプ』なのかもしれません。

  

Mama07192今回新作『鳥手羽の釜飯』(炊き込みご飯とも言う・・・)

皆さんにご好評頂きました!たぶん暫くはご飯ものにはまりそうかな?

Mama07197Mama07193_1 お友達が色々と作ってくれたので、

豪華な食事になりました^^

燻製色々、サラダ、ピザ、鶏肉のパイナップル煮・・・

子供達はもちろん、「子供のビール」で乾杯!

  

Mama07198 帰りに、子供達は七宝焼きを体験。

実はたんぞう・・・

高校の部活で、文化祭にたんまり作った七宝焼きを売って

その売り上げで、パーァっと飲み食いしてた悪代官級の部長でした( ̄▽ ̄?V)!

結構極めたわよ、七宝焼き♪ (もう時効よね(≧∀≦))

それはさておき、色々工夫しうさぞうはお星様、たまぞうはオットセイ?を作りました。

いい思い出になりました。(あっ、一番端が、その頃作った、たんぞう作です)

  

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年7月13日 (木)

ヤッタ~(≧∀≦)

以前、秩父日帰りツアーの時に、うちに連れて来た、カブトムシの幼虫君たち・・・

覚えていらっしゃる?(詳しくは→クリック!)

丸々太った幼虫君をお世話したかいがありました!

Mama0713 一匹成虫になって、元気良く歩いていましたよ!

ちょっと感動(TДT) 

  

先日、くまぞうが出勤前に、玄関を出たら、ポストのところに

カブトのメスが歩いていて・・・・確保!

最近、たんぞう家は昆虫ばかり・・・・( ̄∀ ̄)

 

そういえば、虫ではないけれど、「ヤモリ」って知っています?

トカゲのようで、もう少し色が白くて、夜行性。

家を建替える前は、良くガラス窓にペタッとはりついて、灯りによってくる虫を

食べていました。

でも、建替えて以来、姿を見ていなく、どうしたのかと少し心配していました。

いました・・・さっき・・・玄関の小窓に・・・・それも、外ではなく内側に(゚▽゚)))

お互いびっくりして、「ヤモリ」は慌てて出て行きましたが。

・・・って、何処から入って、出て行ったのぉ~(((((゚□゚;)

 

でも、まだ生きていたんだと安心したのと、また来てくれて嬉しかったです。

「ヤモリ」って「家を守ってくれる」と言われていて、縁起がいいんですよね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

七夕・・・♪

昨日は、たまぞうの参観日でした。

七夕も近いと言う事で、一緒に短冊を製作。

たまぞうの願い事は・・・

「たくさん遊べますように・・・」

でした。うんうん、今はたくさん遊べ!って感じです。

Mama0706 幼稚園から笹が配られ、早速幼稚園で作った飾りを笹につけました。

ちなみにうさぞうは・・・

「あいどるかしゅになれるように・・・」と書いてありました( ̄▽ ̄?V)!

ほっ本気?

  

夕方、夕飯の支度をしていると、自称「トトロの森」からセミの鳴き声が・・・

「ジーーーー」っと鳴くセミです。

「わあ!夏だな・・・・」と思ってしまいました(≧∀≦)

ベランダに飾った笹が、風に吹かれて、サラサラという音。

夏は近いですね(≧∀≦)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年7月 5日 (水)

夏に向けて・・・♪

最近、何だか忙しくて、ブログもままならないたんぞう・・・

なかなか皆さんの所に遊びにいけずにゴメンナサイ(T_T)

何が忙しい?って聞かれると・・・

「・・・・とにかく忙しい(`∀´) 」

   

それはさておき、夏と言えば、祭り。

祭りと言えば浴衣?

と言う事で、今年は2人の浴衣を新調しました。

Mama0705 うさぞうは、以前購入した赤い浴衣を、なんとか3年着せ、

もとはとったかな?

たまぞうは、毎年甚平を着せていましたが、

翌年には着れなくなり、買い替えてばかり(-ε-;)

たまぞうに1度浴衣を着せたいと思っていたので、無謀にも購入。

絶対はだけて、パ○ツ丸見えは覚悟の事!

たまぞう浴衣デビューは、幼稚園の「夕涼み会」を予定。

それまでに、大きいので、まつっておかないと・・・2枚とも・・・

 

あー忙しい・・・(≧∀≦)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

土曜参観♪

一昨日の土曜日は、うさぞうの一日参観日でした。

(私が子供の頃はありませんでした。)

給食もないので、お弁当を持たせ、通常の5時間授業。

公開は3~5時間目の授業。

  

とにかく、暑かった・・・

教室ってこんなに暑かったものかと思いました。ザリガニの水は臭いし・・・(T_T)

扇風機が2台動いていましたが、あまり効果はなく。

これじゃあ、集中力もなくなるわ・・・と実感。

  

うさぞうのクラスは、国語、音楽、算数でした。

結局、全てを見てしまいました・・・

苦手とされる算数は・・・100よりも大きい数の勉強でした。

100よりも多いものを数える時の、数え方、読み方、書き方などを教わっていました。

最後の問題で「153」をノートに漢字で書いてみよう!

という時に、うさぞうは、2番で先生の所へ。

「早いじゃん♪」

と思って、席に着く前に前を通ったので、見せてもらうと・・

153(一五三)

と書いてありました・・・・

本当は(百五十三)と書かなければいけないのに・・・

やっぱり天然うさぞうでした・・・(TДT) 

  

Mama0703 これは学校から持ち帰ったミニトマトの苗。まだ真っ青です。

1年生の時は朝顔でした。

これの観察日記が夏休みの課題の一つです・・・

ああぁ~夏休みが近づいてくるぅ~(( ゚◇゚)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »