« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月27日 (日)

夏休み最後の・・・♪

昨日、夏休み最後の、納涼祭(盆踊り?)に行って来ました(^-^)

訳あって、たんぞう家から離れた、千葉県まで。

昨日は涼しかったので、なんか「秋」を感じてしまいました(^-^)

   

Mama0827 綿菓子に並ぶ、たまぞう。大好きです。

「大盛りでお願い!」光線を発射中(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.

でも、早く食べないと、溶けてくる!

ヨーヨーつり、カキ氷など等、満喫しておりました。

 

そして、太鼓の音を聞くと、どうやら体が動き出すようで、

盆踊りを一生懸命踊って、いい汗かいていました

夏休み最後の思い出かな。

 

Mama08272 近くにある美味しいパン屋さん♪

夕方だった為、もう種類も僅かでしたが、

上食パンと小豆が入ったパンを購入しました。

でもなかなか来られないのが、残念(T_T)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

夏期保育・・・♪

昨日から、たまぞう夏期保育なり。

今頃です・・・

昨日は、おやつにアイスを食べ、今日はみんなでスイカ割りをして

スイカを沢山食べたって、興奮しながら帰って来ました(^-^)

幼稚園が待ち遠しいようです。

ちなみに月曜日のおやつはフルーツポンチだとか。

  

もうすぐ夏休みも終わり。

やっと終わる!? もう終わる!?

長かったような短かったような (≧∀≦)

  

たんぞう事ですが、お陰様で膝は少しずつですが良くなっています。

膝が曲がらないので、ずっと車にも乗らずにいました。

今月、たんぞう健康運は良くないようで・・・

 

今日、眼科に行ってきました。

結膜炎です。目がしみて痛いです(T_T)

コンタクトが入れられず、眼鏡の生活・・・不便です・・・良く見えないので。

(視力は0.03位・・・極悪です(・ ・*))

おまけに眼科に行くにも、自転車は乗れないので、久々に車に乗ってしまった!

(まあ、AT車で右足はなんともないので運転には支障は無いのですが。)

 

度のあっていない眼鏡に、左足が利かない運転!

危険だわぁぁぁぁ~(((((゚□゚;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

今日は家で・・・♪

今日も、暑かったですね・・・

たんぞうが負傷して、プールに連れて行くことが出来ないので、

これで勘弁ね(^-^)

Mama0819 今頃になってプールを出しました( ̄∀ ̄)

結構面倒なので、出したくないのですが、

くまぞうが全てセッティングしてくれたので良かった~^^

たんぞう家の外水道は、井戸水なので、思いっきり使って頂戴!

うさぞうたまぞうくまぞうで暫く水遊びしておりました。

暑かったからね・・・

 

でも、井戸水って冷たいのよね・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

たまぞうの味覚感覚・・・♪

たまぞうの味覚感覚は、5歳児にして、オヤジです・・・(((((゚□゚;)

どうしてそうなのかは、良く分かりません。

 

例えば、薬味系が好き。ネギ、ショウガ、みょうが、柚子こしょう・・・

納豆にからしを入れ、カレーは普通に中辛を食べます。

おつまみ系も好き。からし明太子、イカの塩辛、いくらの醤油漬け・・・

(子供には塩分が多くて、いけないものが好き♪)

 

今日は、カレーを作りました。

Mama0818 先日、こんなカレーを見つけたので、早速これで作って見ました。

この箱を見たとたん、たまぞうは「2段熟カレー~♪」と歌いだし、

(いつから、文字が、漢字が読めるようになったんだい?)

おまけに、コレを食べると言うんです。

これ、辛口です・・・( ̄▽ ̄?V)!

食べるってきかないので、食べさせました。

 

「辛くない・・・」と言いながら、お茶を飲みつつ、完食!

達成感にひたる間もなく、「おかわり!」

「ご飯なしで!」

・・・・( ̄∀ ̄)

くまぞうと同じ事を言ってる・・・

くまぞうは、いつもルーだけおかわりをするんです。)

変な所が似てしまうのね(TДT) 

 

うさぞうは・・・というと、カレーは苦手。たまぞうと全く逆の味覚です。

甘口に蜂蜜を入れて、超甘口カレーをやっと食べていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

夏の味・・・♪

Mama0816 先日植えた、甘いとうもろこしが、見事に大きくなり収穫しました。

売られているようにはいきませんが、まずまずですね♪

早速茹でて頂きました(^-^)

「あまーい♪」とニコニコしながら子供達は食べていました。

自分の家で採れたものは、やはり特別のようです^^

 

Mama そして、タイミングよく、「だだ茶豆」が送られてきました

毎年父の友人から送られてくる、夏の味。

密かにみんな待っているんです・・・美味しいですよね(*´д`*)

くまぞうはこのだだ茶豆が好物で、食べだしたら止まらない!

お酒もすすむぅっ~て感じで、ささやかな幸せを楽しみました(*´▽`)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

キャンパーなお盆休み・・・♪

Mama0813_1 はい!すっかりおなじみとなりました、お休み=キャンプ

連休はキャンプに行くしかないでしょう!!!

という感じで、またまたいつものお友達家族と一緒に

行ってきましたよ~(^-^)

 

しかーし!(( ゚◇゚)

今回は、たんぞう家過去にないアクシデント続発!のキャンプと

なってしまいました(T_T)

  

[アクシデントその1]

これは多少予想はしていたものの、予想以上に凄かった渋滞・・・

今回福島県のあだだらにあるキャンプ場を目指し出発。

そう、お船に乗って、家に帰り、荷物をのせすぐに出発!

東北自動車道に乗ると間もなく渋滞・・・・

渋滞・・・渋滞・・・

高速道路のSAのガゾリンスタンドは安い!っていうので、入れようと思っても

SA渋滞で入れず、道路も渋滞・・・

こうなったら下道で行くぞ!と真夜中の下道で福島をめざしました。

今回は鹿には逢いませんでしたよ!

 

[アクシデントその2]

テントが建たない・・・・

前回のキャンプで、テントのポールを破損した為、メーカーに修理を依頼。

直って戻ってきたのだから、ろくに確認もせず、そのままキャンプ場へ持っていきました。

いざテントを建てようとしたら、なんかおかしい!?

ポールを並べてみると、短い!

同じ長さでないといけないものが、片方が破損した分だけ短い!

ありえなーい(゚Д゚)ハァ?

Mama08132 くまぞう速攻クレームの電話をいれ、キャンプ場のテントを

レンタルしてなんとか寝る場所を確保。

 

 

[アクシデントその3]

山の天気は変わりやすい・・・

夕立、通り雨は当たり前。

やっぱりザーっと雨が降りました。

くまぞうがテントに入ったきり出てこない・・・

何をしているのか?と思ったら、テントの中がビショビショ・・・

さっきの雨で、下がしみてしまい、荷物が湿っぽい・・・

急いで荷物を出し、テントを逆さにして、乾かす事に。

 

[アクシデントその4]

たんぞうが、やってはいけない事をしてしまいました・・・・

たんぞうは元々、左ひざを脱臼しやすいので、日頃から気をつけてはいたんです。

正確には、ひざのお皿がずれるようですが。今までに4,5回経験しています。

それを、今回、このキャンプ場でやってしまいました。

みんな疲れている初日の夜。

もう寝ようと、テントに入ろうとした瞬間、激痛が走りました!

いつもとは違うテントだったため、ロープかペグに足を引っ掛けてしまい、その衝撃で

脱臼してしまいました。

めちゃくちゃ痛いんです。たんぞう断末魔を聞いたくまぞうは、

「あっ、やったな・・・」とすぐに思ったそうです。

いつもは暫くして、落ち着くと自然と元に戻るのですが、今回はなかなか戻らなかった!

みんなに迷惑かけたくないのと、大事にしたくない気持ちで、判断を誤まり、

結局1時間以上痛みに耐えましたが、元に戻らず、車に乗る事も出来ず、

救急車を呼んでもらいました。

(人生初です)

地元の病院に運ばれ、レントゲンをとり、結局、ずれているものは、元に戻すしかない

と言われ、大丈夫よと励まされ、足が動かないようにつかまれ、くまぞうにしがみついて

なんとか元に戻りました・・・

痛かった・・・気絶するかと思った・・・出産より痛かった・・・

お皿は左外側に落ちていて、お皿のない膝は、平らでした・・・(((((゚□゚;)

 

Mama08133 早く行かなかったのが良くなかったのでしょうね。

それから膝は腫れてしまい、

普通に歩けなくなってしまい、今もびっこをひいている状態です。

   

今回本当に思ったことは、いつも一緒に行っているお友達家族の存在。

たんぞうがこんな事になってしまい、お友達家族には、

たくさん迷惑をかけてしまいました。でもみんなと一緒だから助かったことが多くて

本当に、本当にありがたかった・・・(TДT) 

楽しさ3倍、心強さは3倍以上です。

 

こんなキャンプでしたが、来月も行くぞ~~(≧∀≦)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京湾納涼船♪

えー、くまぞうのお盆休みの為、お出掛けしており、久々のUPです。

さて、お休み初日は、竹芝客船ターミナルより出航する、

『東京湾納涼船』なるものに乗ってきました(^-^)

Mama0812 久々の夜の都心は綺麗でしたね・・・

風も気持ちよくて、お酒も進む・・・♪

子供達は、浴衣のお姉さんダンサーと一緒に踊りまくり!!!

Mama08122 「また乗る~!」の一言に、義父は

「よし、また乗ろうね(^-^)」

 

恐るべし、マゴパワー( ̄∀ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

初プール・・・♪

昨日、今年初のプールへうさぞうのお友達と一緒に出かけました。

プールの事故があってから、なんとなく躊躇していました・・・

他人事ではありません。同じ小2の女の子でしたし・・・

本当に、もう二度とあのような事故が起きない事を願います!

   

子供はやっぱりプールが好き。

スイミングスクールに通ってはいませんが、うさぞうは少しずつ泳げるように

なっています。去年は流れるプールで、足が届かなかったのに、今年はなんとか

(おぼれているようにも見えるかも・・・・)

浮き輪無しでも足が届き、入れるようになっていました。

たまぞうは、まだまだ浮き輪が無くては、おぼれてしまいますが、

腕につける浮き輪のようなものさえ、付いていれば、浮かんで泳いでいます。

 

運動は、どちらかと言えばうさぞうよりたまぞうの方が、センスがありそうだと、

親は思っています。

 

たんぞうは、焼きたくないので、日焼け止めクリームをたっぷり塗って・・・

背中は届かないので、たまぞうに頼んで塗ってもらいました。

 

家に帰り鏡を見てみると、案外焼けていない!良かったぁ~

背中を見ると・・・

まっまだらに焼けている( ̄▽ ̄?V)!

そう、たまぞうに頼んだ私がいけないのか・・・・(TДT)

恥ずかしい、かなり・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

お出掛け~♪

昨日は、くまぞうの用事に、お付き合いしました。

たんぞう家には、通称「パパの車」と、「ママの車」があります。

(どっちも、パパの車なんですけれど。)

「ママの車」はもちろん家族みんなでお出掛けする時や、キャンプ、普段の買い物

等に、活躍しています。

「パパの車」は、くまぞう通勤車です。

くまぞう、車が大好きです。男の人は結構そうですかね。

それも、フツーに乗るより、よりカッコよくして乗るのが好きです♪(コレがクセモノ!!)

もう治りませんね。一種のビョー気です。

 

そんな通勤車 『マーチのオフ会』なるものに参加してきました。

土曜日は、道も混むし、高速代もばかにならないと言う事で、

一般道で目指すは山梨県野辺山高原付近の牧場。

 

金曜の23時に出発!

久々の夜の一般道ドライブです。

子供達は、どんな状況下でも、車に乗ると寝るタイプなので、助かります。

夜の峠道、真っ暗で、細くて怖いですね・・・

幽霊でも出るんじゃない?ってな感じでした・・・・

カーブを曲がった瞬間・・・・出ました・・・・・キャーーーーー((;゚Д゚))

  

シカが・・・

道の真ん中に・・・

こっち見てる!(=゚ω゚)ノ

 

くまぞう大興奮・・・と言うより、半分壊れていたかも( ̄∀ ̄)

「シカだぁ~。」「シカがなんでいるんだ」「シカ・・・シカ・・・・」「轢いたら車がヤバイ!」

(それは、シカの言う事だよ!なんで人間がいるんだ?って)

その後も、居るわ居るわシカさん達。

林の中、畑の中、道路の端っこ・・・・

10匹は見ましたね。

そんな声で起きてしまったうさぞうも、シカを見て大興奮!親子揃って・・・

そんなハプニングに遭遇しながら、無事現地につきました。

 

Mama08067 合計30台位ですかね、集まったのは・・・

ここにあるマーチは、スポーツ仕様というのでしょうか?

ディーラから販売されている、そういう仕様のものだけが

集まるオフ会でした。マーチはよく見るけれど、

こんなにくまぞう通勤車と同じ車が集まったのは凄いかも!

くまぞうは、車に釘付け。子供達は、ワンちゃん達に、釘付け・・・・

Mama08062お昼は滝沢牧場でバーベキュー!

こんなにいっぱい食べきれないよ・・・・

  Mama08063食後にソフトクリームを食べて、満足満足!

それにしても暑かったので、たんぞうは、

腕が日に焼けて、痛いです(T_T)

 

そして、ジャンケン大会なるものが!

60名以上いて、商品の数は13個。

あー絶対無理だし・・・とジャンケンしたら・・・・

13人の中に入ってしまった・・・あれよあれという間に、気が付いたら1位!

Mama08065←商品は、もうなかなか手に入らないという、ミニカー(観賞用)とウチワ。

凄く良く出来ています!細かい!

なんと、くまぞううさぞうも13人の中に入り、

Mama08066それぞれTシャツとポロシャツをゲットしました!

ジャンケン、強かったのね・・・・?

   

   

うさぞうたまぞうは、新しい友達が出来、「また今度会おうね」という熱い約束を

交わしていました。夏休みの良い思い出になったのではないでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

お泊りの結果・・・♪

ドキドキのお泊りの結果は・・・

夜中電話がかかることなく、無事に泊まれました。

かえって親が居ない方が、しっかりするようですね。

お泊りを満喫していたようです(≧∀≦)

年長さんでお泊り保育があるのですが、それまでには、お泊りに慣れるかもね。

 

もちろん、たまぞうはコレで自身をつけたのか、いい思いをしたのか?

「また泊まる」「4つ泊まる」と言っています。

単純なたまぞうです・・・

しかし、家に帰ってくると、またいつもの調子で、

「一緒に寝よう~」とこの暑いのに、ピタピタとくっついてきました(T_T)

 

結果と言えば、先日家の電話の調子が悪くなり、

FAX付きにしようか?どうしようか?と悩んでしました。

その週末にデンキ店へ行き、いろいろ見て回りましたが、

「これだぁ~!」という電話機がなく、結局買わずに帰って来たんです。

「修理とかアリかな?」というくまぞうの提案で、お客様相談窓口に電話してみました。

ダメもとで。

状況を話し、こうしてああしてと、言われるがままに電話機をいじると・・・

子機復活(^-^)

やった~!電話してみるもんだね!

 

おかげで、電話機を買わずにすみました^^

・・・・・しかーし、電話機は買わなかったものの、

携帯電話を買い換えた、たんぞう家でした(TДT) 

ハア =3

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月 2日 (水)

初お泊り・・・♪

今日、うさぞうたまぞうは、くまぞうの実家へお泊り。

だって、夏休みですから♪

たまぞう初のお泊りです・・・

心配です。夜中に電話がありそうな予感(((((゚□゚;)

たまぞうは夜中に必ず起きます。そして私がいないと、探します。

「一緒に寝よう~」と。 どこか身体に触れていないと、寝ない人です・・・

まだ、うさぞうがいるので、少しはいいかと思いますが。

まだまだ今夜は眠れません・・・(T_T)

  

Mama0802 そんなわけで、子供達を実家に送りに行くと、

夕飯は子供達の好きな回転寿司に決定(≧∀≦)

たんぞうも便乗♪

店長さんと仲良しの子供達。

店長さんから魚のえさを頂いて、いけすの魚に餌付け。

  

でも、いつかは食べられてしまうんだよね・・・このお魚たち。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

真夜中の訪問者・・・(゚ロ゚)

最近、夜は涼しくて、寝やすいですよね。

寝るまで、網戸にしておくのですが、寝る前には少し閉めようと思い、

寝室の窓ガラスに手を伸ばした時・・・

何かが動いたんです(( ゚◇゚)

    

「えっ?」

  

そーーーっと近づいて見ると・・・

あらら・・・「ヤモリ」でした。

多分、先日玄関の横の小窓にいたヤモリだと思うのですが。

でも、なんか変(,,゚Д゚)

Mama0801そう、また内側にいたんです。

どうやってはいるんでしょうね。

家の中に入ってこられても困るので、そーーーっとガラスを閉めて・・・

    

  

Mama08012怪しげな影ですが、ヤモリ君の撮影に成功♪

でも、寝室は2階。ここまで登ってきたんでしょうけれど、

なぜ、ココなのかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »