« お月見なのに・・・ | トップページ | 秋晴れ・・・♪ »

2006年10月11日 (水)

お別れ・・・

昨日、ハムスターの♀のはなが、天国へ旅立ちました。

  

はじめてたんぞう家に来てくれた、家族。

飼い主のうさぞうは、号泣し、最後のお別れをしました。

うさぞうは、生き物のを飼う楽しさと大変さ、命の尊さを、

はなの死をもって感じてくれたと思います。

はなは、命が残り少ないのを感じ、ココを呼んでくれたのだろうと、

くまぞうは話しました。

はなの分まで、ハム太郎と、ココを可愛がるねと言ってくれました。

 

そんなうさぞうは、今朝、まぶたを腫らせながら、学校に行きました。

|

« お月見なのに・・・ | トップページ | 秋晴れ・・・♪ »

コメント

動物との別れは本当に悲しいものですが・・・
それはいつか必ずやってくるもので、
一緒に生活を始めた時から覚悟しておかないといけないものですもんね。
きっと大切な何かを教えてくれたと思いますよ。

投稿: しーとん | 2006年10月11日 (水) 20時45分

大切な経験だけど、やっぱり悲しいよね。
昨夜、うちの娘が唐突に
「いつかパパもママも死じゃうの?いやだよ」
と泣き出しました。
私はハムスターのはなちゃんの事を話し、
うさぞうちゃんの様子も話しました。(ブログで読んだ事ね)
そしてうちで飼っている犬や猫のいつかの話も。
それはそれは悲しそうに泣きだしました。意味が解ってきたんですね。
でもパパとママはまだまだ元気だよ、とも言いましたが(笑
それを聞いて安心して眠りました。
死に慣れる事なんて無いけれど、命は掛替えの無いものと言う事を
忘れないで欲しいですね。子供達はもちろん、大人達も。

投稿: megumama | 2006年10月12日 (木) 13時03分

>しーとんさん
本当にそう思います。
ココを飼う時も、いつかは・・・が先に頭をよぎったり。
でも、きっとそれ以上のものが、得られると思い
飼い始めたんですけれど・・・


>megumamaさん
うんうん、確かに、うさぞうも言いました。
たぶん同じ位の頃に。繊細な年頃ですよね(^-^)
言い方にも気を使ったりして。
うさぞうはそれから大きくなった分、死というものを
自分なりに受け止めてくれた気がします。

投稿: たんぞう | 2006年10月14日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42896/3767008

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ・・・:

« お月見なのに・・・ | トップページ | 秋晴れ・・・♪ »