« 些細な日常・・・♪ | トップページ | もうすぐサンタさん・・・♪ »

2006年12月11日 (月)

十日市・・・♪

  Mama1210_1毎年12月10日は、地元氷川神社の『大湯祭』なんです~!

10日に行われるので、通称『十日市』『十日町』なんて呼ばれています。

商売繁盛のお祭りで、沢山の熊手が並びます!

Mama12102_1 以前は、10日の午前零時から始まるので、それにあわせて、

寒いなかよく行ったものです。

うさぞうがまだ赤ちゃんの頃、コートの中に抱っこして、行った事を思い出します。

たんぞうが子供の頃は、学校が半日になって、午後はみんな親と一緒に行く・・・

のが当たり前でした(^-^)

今はどうなんでしょうね・・・(去年、今年と、土日にかかっているので、良く分かりません)

十日市は、なんだか行かないと一年が終わらないというか・・・

そういうのってありますよね(^-^)

  

お参りをして、お目当てはやっぱり屋台。

参道いっぱいに屋台が並びます。

バナナチョコ、ベビーカステラが定番。

たんぞうは甘酒の誘惑に勝てず、飲みながら、フラフラ散策してました!

 

実はうさぞうは『りんご病』にかかりまして・・・

気がついたのは、土曜の朝。

ほっぺが赤いので、熱でもあるのかと計っても、熱はなくて・・・

元気なんですが、そのうちに、体中がかゆい!

ほっぺが赤くなったら、もう人にはうつらないんですって!

なので予防もかなり難しいとか。

今、ノロウイルスが流行っているようですし、皆さん身体には十分気をつけて下さいね!

|

« 些細な日常・・・♪ | トップページ | もうすぐサンタさん・・・♪ »

コメント

「りんご病」ですか・・。大変ですね。
うちの会社にも娘さんがなって、うっつた人いました。
そういえば今年の春にはノロウイルスにやられたなぁ・・・。
あれはきつかったです。

投稿: しーとん | 2006年12月12日 (火) 19時48分

そうなんです。大人もかかるようですね。
症状は大人の方が重いと聞きました。
ノロウイルスは、去年の今頃、子供達2人がなって
本当に大変でした(T_T)
今年はかかりたくないな~・・・

投稿: たんぞう | 2006年12月15日 (金) 09時41分

うさぞうちゃん大丈夫~!?
1人が調子悪くなるとみんな大変だよね^^;
我が家はオットがただ今ノロウィルス保菌中ですう・・・。
娘と私、うつらないよう必死です。
年末、色々な事をさっさと終わらせてのんぴりと過ごしたいのですが
なかなかねえ^^;
たんぞう家の十日市のように
浅草や上野あたりの年末の雰囲気を味わって年を越したいなあ。
ううう、がんばりまっす。

投稿: megumama | 2006年12月15日 (金) 10時17分

いやぁ~・・・
一人なると、当然もう一人も・・・という事で、ただ今
たまぞうがりんごちゃんですぅ(T_T)
これと言って、特にはありませんけれど、赤いです。

旦那様、大丈夫ですか???
しっかり流行りモノを抑えるのはさすがだわ・・・
ってなこと言っている場合じゃないですよね。
お大事にしてね。そして、うつらない事を祈って!

投稿: たんぞう | 2006年12月18日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42896/4512663

この記事へのトラックバック一覧です: 十日市・・・♪:

« 些細な日常・・・♪ | トップページ | もうすぐサンタさん・・・♪ »