« たんぞう家の冬は・・・♪ | トップページ | へぇ~・・・♪ »

2007年1月 8日 (月)

おからクッキー・・・♪

今日で、冬休みも終了~!

休みは休みで忙しいけれど、また学校や幼稚園が始まると、それはそれで

忙しくなるんですよね・・・

 

Mama01082 先日、たんぞう家族みんなでカラオケに。

冬休みになると、みんなで行くんです・・・

そこで、マイクを離さなかったうさぞうたまぞう

2時間をほとんど歌いまくっていました。

そのせいでしょうか・・・その日の夕方から熱を出したうさぞう

『歌いすぎだよ!』と言われ様子見。

でもそれから喉が痛くなり、口の奥にぽつぽつが・・・

本で探すと、ヘルパンギーナっぽい。(たんぞうの勝手な見解ですが)

でもこれって夏カゼ・・・

明日、医者に連れて行こうと思います。

 

Mama0108そんなわけで、今日も家に閉じこもりきりだったので、

おからクッキーを作りました♪

欲張って沢山買って、余ってしまって・・・

子供達に好評でした!

何よりヘルシーで、飲み物と一緒に食べると、お腹が膨れます(~-^)

  

《分量》

生おから120g

小麦粉100g

砂糖50g

無塩バター(無塩マーガリン)70g

卵1個

ベーキングパウダー小さじ1

チョコチップ適量

 

作り方は普通のクッキーと同じです。

おからはフライパンでからいりしてから、使いました。

そして小麦粉を入れてから最後におからを入れました。

少し柔らかめな生地になったため、アイスボックスにしました。

|

« たんぞう家の冬は・・・♪ | トップページ | へぇ~・・・♪ »

コメント

冬休みは もう終わりなんですね。
こちらでは あと1週間くらいは休みだったはず…
(その分、夏休みが そちらより短いです)
ヘルシーな お菓子いいですね (^^) チョコチップも美味しそう。
早く うさぞうちゃんが元気になりますように!

投稿: ひなたぼっこ | 2007年1月 9日 (火) 09時55分

僕も同じような症状でダウンしております。
子供の頃から扁桃腺が大きくて毎年腫れてしまいます。
子供の頃は大人になったら治ると思ってたんですけどね~。

投稿: しーとん | 2007年1月 9日 (火) 18時33分

ヘルパンギーナかあ・・・これノド痛いんだってね~
違う風邪だとしてもたまぞうくんにうつらないといいね。
おからクッキーで栄養とればだいじょうぶ!
お腹膨れる?これいいね^m^

投稿: megumama | 2007年1月11日 (木) 12時08分

>ひなたぼっこさん
そうか・・・そちらは寒いし、雪が多いからですね(^-^)
うさぞうは、結局今週2日休みました(T_T)


>しーとんさん
今回扁桃腺が腫れている様で、熱が出やすいです。
咳も止まらなくて、体力消耗しています。
しーとんさんも、ゆっくり休んで、美味しいもの沢山食べて
栄養つけてね♪
お大事に~(^-^)


>megumamaさん
ヘルパンギーナではなかったです!
喉からくるカゼってやつでした。
たまぞうは鼻からくるカゼってやつをひいています・・・
食欲はあるんで、大丈夫そうです(^-^)

投稿: たんぞう | 2007年1月12日 (金) 19時08分

カラオケいいな~
かれこれ8年ほど行ってません(T-T)
うさぞうちゃんなに歌ってんのかしら??
「嘘じゃない」って・・・何の詩~気になって眠れないバカな私~

お二人ともお体お大事にしてくださいね^^

投稿: のほほん節約生活 手作りのある暮らし | 2007年1月13日 (土) 23時39分

>mayさん
遅レスですみません(T_T)
行っても子供中心で・・・
「嘘じゃない」は・・・多分「絢香の三日月」かと・・・(^-^)
子供だけど、歌う歌は子供じゃない~♪

投稿: たんぞう | 2007年1月19日 (金) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42896/4853002

この記事へのトラックバック一覧です: おからクッキー・・・♪:

« たんぞう家の冬は・・・♪ | トップページ | へぇ~・・・♪ »