« えー久々に・・・♪ | トップページ | 春休み真っ盛り・・・♪ »

2007年3月26日 (月)

雨にもマケズ・・・♪

1_3 週末は、朝霧高原で行われた「SNOW PEAK WAY 」という

キャンプイベントに、友人家族と一緒に参加しました。

天候が悪いというのを承知で・・・・

だから友人家族はキャンピングカーで参加。

(ずるい!!!!)

 

2_1 富士山がこんなに近くに見えるキャンプ場。

晴れていたらもっと綺麗だったろうにな。

受付を済ませ、設営開始。

3_414_1今回はフリーサイトということで、つなげてみました。

2家族では広すぎるほどです。くまぞうは満足そう(^-^)

  

6_413_1ココも参加。そしてクーちゃんも。久々の再会です。  

ココは興奮気味♪

  

8_47_2キッズイベントや、紙飛行機大会などにも参加。

そしてなによりこの広いサイトを子供達は走り回り、

場内を探検し楽しんでいました。

    

5_3寒さ対策として、ストーブ2つ。

ちび(薪)ストーブと石油ストーブです。

ちびストーブは友人のですが、薪を入れて燃やすと

何とも味わいがあっていいんです♪

石油ストーブは、たんぞうがどうしても欲しかったモノ。今期分は完売だとか。

コンパクトで、安全性もあり執念で購入!使ってみて、「買ってよかった」といえる逸品。

これから活躍しそうです。

  

そしてとうとう雨が・・・

そして風も・・・

キャンプにとって、一番辛い天候です。

  

雨風が強まり、夕食後の大人の時間・・・という感じではなくなり、早めの就寝。

テントって雨の音が結構響くのでうるさいんです。(心地いい時もあるんですけれどね)

特にこんなに強く降っていたらなおさら。

何だかウトウトしていて、12時ごろにくまぞうがトイレに行く音で目が覚め、

またウトウト・・・

今度は、テントとタープをつないでいる部分が外れてしまい、その音で目が覚めました。

たんぞうでも出来るかな?(きっと無理!)と思い、テントの出入り口を開けた瞬間・・・

  

  

o(・_・= ・_・)o   なっ何!?!?!?

  

靴や長靴、灯油缶なんかがプカプカ浮いている!

って言うか、一面が水・・・水・・・水・・・・( ̄▽ ̄?V)!

緊急事態発生!!

床下浸水です。

幸いテントの中までは浸水していませんでしたが、

雨はおさまる様子もなく、時間を見たら2時過ぎ。このまま水位が上がったら・・・

どうする!? どうするたんぞう!?

ってことで、急いでくまぞうを起こしました。

この状況をみたくまぞう

状況が把握出来なかったのか、

「とりあえずトイレ!」

ハッ Σ【゚Д゚】

 

とは言っても、靴は遥か向こうの方・・・あぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。

 

それから子供達とココを車の中に非難させ、

荷物や道具の撤収作業です。

大体の荷物が車に収まったのは、4時過ぎ。

910そこから車の中での仮眠です。

朝、明るくなって外の様子が分かるようになると、

所々で、浸水している模様。結局9時過ぎまで降っていました。

   

全て片付け終わり、キャンプ場を出ようと場内の道を走っていると、

11野生の鹿発見!

とっても人懐っこくて、車のすぐ傍まで来ました。子供達大興奮♪

ここの常連かな。

 

12_1車の中は荷物で凄い事に。いつもならゲージの中にいるココ

そんな場所は無いので、助手席に。

色々なものが見えて、ココも大興奮♪

  

    

帰り道、温泉に入り、疲れを癒し、ほうとうを食べて無事に帰宅しました。

今回のようなキャンプは初めて!そして自然の力って凄いな~と。

また、今回のキャンプで色々勉強になったこともあります。

そして、キャンプは何度経験しても、同じという事はなく、その時その時で

色々な経験や、思い出ができるんだなって感じました。

だから面白いのかも。

忘れられないキャンプとなりました!

 

今回も友人家族に感謝、感謝♪

お疲れ様でした。コレに懲りず・・・ププっ♪

|

« えー久々に・・・♪ | トップページ | 春休み真っ盛り・・・♪ »

コメント

ヒャー!!キャンプで床下浸水なんてあるんですね~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
いろいろ大変だったでしょうけれど
きっとこれもいい思いでになって
お子さんたちの記憶に残るでしょうね^^

それにしても、テントつながってながーーーーい!!!

投稿: のほほん節約生活 手作りのある暮らし | 2007年3月29日 (木) 00時17分

お疲れ様でした
あの位の雨と風は何度か経験していますが
まさか水があそこまで上がるとは。。。(滝汗)

次のキャンプは晴れると良いけど(^^;)


投稿: 煙突直しましたよ | 2007年3月30日 (金) 00時35分

たんぞうさんお久しぶりです♪
またひとつ貴重な経験を・・・^^;お疲れ様~~
オットは雨男は俺じゃないぞ!と妙に胸を張ってました^^;
公園で雨に降られた我が家にとっては立派な雨男ですけどね。
つなげるとこれまた広いね~
うふふ、今度のキャンプが楽しみだわ^m^

投稿: megumama | 2007年3月30日 (金) 09時43分

>mayさん
いやあー、びっくりしましたよ(^-^)
まさかあんな状況になるとは!!
浸水はあちこちで、車がぬかるみにはまって、動けなくなった
等など、皆さんいろいろあったようです!
子供達は・・・訳も分からず、「なんで!?」
朝になったら、外に出たーいと叫んでいました^^


>煙突直しましたよさん
お疲れさまでしたヽ(´ー`)ノ
毎度毎度、話題の尽きないキャンプそして、助けられてばっかりで(^-^) 
夜中撤収に慣れてきたわ♪
次回こそ、テントの中で朝を迎えたいな~

煙突・・・ごめんね(TДT)


>megumamaさん
どうも!今回は一体誰がスーパー雨男(←何故か男なんでしょ^^)
だったんだろう!?
それともオットさんの威力が増した???とか。
なんてね(^-^)
タープ2連結はメチャメチャ広かったです。
でも張れる所が限られてくるね・・・
一緒に行けることを願って(*´▽`)ノ
(くまぞうの休みがね・・・・)

 

投稿: たんぞう | 2007年3月30日 (金) 21時08分

うわーテントに床下浸水!
高原のキャンプでもくぼ地なんかは油断できないんですね(@@)
でも野生の鹿ありハプニングありの思い出に残るキャンプになりましたね(^^)

投稿: REIKO | 2007年4月 2日 (月) 20時59分

>REIKOさん
いやー^^ 大変でした。
家に帰ってからの片付けも大変(T_T)
悪天候もキャンプのうちという事で(^-^)
子供が大きくなった分、悪天候や寒い時期も
出来る様になりました(^-^)

投稿: たんぞう | 2007年4月 2日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42896/5828453

この記事へのトラックバック一覧です: 雨にもマケズ・・・♪:

« えー久々に・・・♪ | トップページ | 春休み真っ盛り・・・♪ »