« また一つ・・・♪ | トップページ | カエルくんに・・・♪ »

2007年6月14日 (木)

ザリガニ釣り・・・♪

たまぞうの幼稚園友達が集まって、近くの公園へ。

いつもは遊具で遊ぶ子供達ですが・・・

  

公園の横には用水路があり、そこから公園に水をひいていて

軽いビオトープがある公園なんです。

深いところでは、たまぞうの腰くらいの深さいなります。

男の子達は、水を得た魚のように、イキイキして

網をもって生き物を捕まえに、走り回っていました。

  

確かに、ここには生き物がいっぱい♪

おたまじゃくし、めだか、どじょう、小魚(←なんの種類か不明)

しじみ、かえる、あめんぼ、ザリガニ等など

昔は小川とか、池とかあったのに、今では本当に少なくなりました。

  

本日のメインはザリガニ釣り。

1_13落ちている棒に、タコ糸を縛り、その先には・・・あたりめ!

これでザリガニを釣ります。

たまぞう自分で捕まえるのは初めて!

いつもじーじに捕まえてもらっています。

いそうな所に糸をたらし・・・待つこと数秒(゚▽゚)))

2_11するとあたりめに食いついたザリガニがあがってきて (゚ロ゚;)ハッ!!

落ちる前に、横でたんぞうが網ですくってゲットォォ~(*´▽`)ノ

    

    

気が付くと、子供より親のほうが夢中になっていたりして( ̄∀ ̄)

こういう遊び、結構嫌いじゃないたんぞう・・・

もっと大きいザリガニ捕まえようよ!なんて・・・(≧∀≦)

たんぞうも一緒になって、すっかり遊んでしまいました♪

   

自然の中で遊ぶのって、やっぱり楽しい~ ヽ(´▽`)ノ  

   

3_9 ・・・で、やっぱりザリガニを飼うって言い出して。

弱ってしまうから、1匹にしなよ!って言っても聞かず ヽ(`Д´)ノ

結局6匹お持ち帰り。

じーじに自慢げに見せていたたまぞうです(^-^)

|

« また一つ・・・♪ | トップページ | カエルくんに・・・♪ »

コメント

そういえば昔は結構たくさん捕まえてた記憶あります。
最近は見かけなくなったなぁ~。
まぁ「めだか」も高価な金額で売られてる時代ですからね~。
そのうちザリガニも買わないといけない時代になるかもしれないですね。

投稿: しーとん | 2007年6月16日 (土) 22時41分

私も小学生の頃、父と兄と一緒につったなぁ
あれ、結構面白いのよね^^
飼ってるとどんどん脱皮したり共食いされてたりと
衝撃的な日々・・・・・
ザリガニは面白い~♪♪

投稿: のほほん節約生活 手作りのある暮らし | 2007年6月19日 (火) 00時08分

おー!立派なのがたくさん♪
右端のなんて親分みたい!(笑)
そうなんですよね!
こういう事ってやり始めると子供時代が蘇って
気付くと親の方が夢中になっちゃう。

たまぞうくんの嬉しそうな様子が想像できます♪

投稿: ブルー | 2007年6月19日 (火) 08時27分

>しーとんさん
やっぱり男の子は一度は経験ありますよね(^-^)
もっとこういう環境を残してあげられれば
いいのですがね・・・
また捕まえに行く!と言っています!


>mayさん
久々に楽しんでしまいました(^-^)
捕まえた後がね・・・
大きいのと小さいのとで、分けて飼っています。
共食いされると可哀そうだしね。
先日、「ザリガニのエサ」を見つけ買ってあげています。
さすがにイカだと匂いがね・・・(T_T)


>ブルーさん
いかに大きいのを見つけるか!捕まえるか!
で、夢中になっちゃって・・・
気が付くと、子供の網を奪って
必死に大きいザリガニを捕まえる母・・・
ってな感じでした(^-^)
たまぞうの少し男の子っぽい所も見ることが出来て
たんぞうも嬉しかったです。

投稿: たんぞう | 2007年6月19日 (火) 20時48分

六匹お持ち帰りしたのね(笑
梅雨を飛び越えてもうすっかり夏だね~
水辺で遊ぶのは気持ちがいいよね^^

投稿: megumama | 2007年6月20日 (水) 10時56分

>megumamaさん
本当に暑い日が続きますね(^-^)
水辺の風って、なんであんなに気持ちいいんでしょうね♪
毎日ザリガニの水を取り替えるのが
日課になっています!

投稿: たんぞう | 2007年6月21日 (木) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42896/6785898

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニ釣り・・・♪:

« また一つ・・・♪ | トップページ | カエルくんに・・・♪ »