« 夏といえば・・・♪ | トップページ | 牛久駅・・・♪ »

2007年8月 6日 (月)

頑張れセミ・・・♪

週末は子供達が、くまぞうの実家へお泊りに行ってしまった為、

ラブラブ静かな週末に(^-^)!

 

そんななか、夕方ココの散歩から帰ってくると、花壇の塀に怪しい虫が!

ゴキブリ~!?(((((゚□゚;)

なんて思いきや、よーく見ると・・・

「セミの抜け殻が歩いている!!!!!」

って幼虫だぁ~

自称トトロの森が目の前にあるため、自宅に居て、自然がいっぱい( ̄∀ ̄)

  

くまぞうの反対を押し切って、捕獲・観察開始!

「へんなもん、連れてくるなよ!< `Д´> 」

という言葉にもマケズにマジマジと観察。

どうやら、油蝉の幼虫です。

幼虫は7年間土の中で生活し、成虫になり、1週間から10日の命だそうです。

そんな幼虫に出会えたなんて、ちょっとラッキー♪

  

1 一生懸命、孵化する場所をさがしている様子。

カーテンにつかまらせたら、きっとくまぞうハッキョウしそうなので

短いけれど、木につかまらせてみた。

 

 

子供達が居ないから、夕飯は外で食べる事にして、

2 帰ってきたらもうこんな感じになっていて、たんぞう慌てる!!!

見事なイナバウアーである。

   

  

  

3 お腹の部分も無事に抜けて、羽を乾かしだすセミ。

落っこちそう・・・

   

  

    

4透き通って、少し緑がかった綺麗な羽です。

ここまで約1時間。あっという間の出来事。

 

  

  

初めて見たセミの孵化。

凄いな~と感動してしまいました。

なんでこんな時に、子供達はいないのだろう・・・?(;´Д`)

と少し残念に思いました。

夏休みの自由研究にもって来い・・・だったのに(T_T)

 

もちろん、翌朝早く、外にだしてあげました。

元気よく、飛んで行きました!

今日も、「ミーンミーン」という元気な鳴き声が聞こえています(^-^)

頑張れセミ!

|

« 夏といえば・・・♪ | トップページ | 牛久駅・・・♪ »

コメント

たんぞうさんの文章にププッとふきだしながらも
感心してしまいましたよ~
セミの孵化かあ、私も見てみたいな!

投稿: megumama | 2007年8月 6日 (月) 23時03分

うぉっ!ホント!すっごいイナバウアー♪(笑)
あ~おちびさん達、お留守だったのですか~
残念でしたね。
イナバウアー直後のセミはこんなに美しいんですね!!
初めて見ました!
たんぞうさんチのお近くにはトトロの森があるのですね?
ウチの近くには私が勝手に名付けたメグ・ライアンの森(笑)があるので、朝早くに行ったらそんな美しいセミに出会えるかも…
なんだかハッピーになれそうですね♪

投稿: ブルー | 2007年8月 7日 (火) 17時20分

すごおおおおおおおおい!!!!!
初めてみましたよ
こんなの教育テレビでもなかなかしないヨきっと!!!
NHKに持っていったら高く売れそう♪
それにしても本当に感動的

たんぞうさんはすごく貴重な体験をしましたね~

ラブラブな週末・・・・・
うふふっ(*゜v゜*)
こんなステキなセミの誕生を見て盛り上がらないわけないわよねぇ~

投稿: のほほん節約生活 手作りのある暮らし | 2007年8月 7日 (火) 21時48分

子供の頃、祖母の家に遊びに行って夕方になると探しに行きましたよ。
なかなか見つけられないんですよ。
透き通った羽が本当にキレイですよね。

投稿: しーとん | 2007年8月 8日 (水) 23時04分

>megumamaさん
生命の素晴らしさ!?みたいなものを
感じてしまいました。目の前で見るのは
伝わるものが違います!
ってたんぞうらしくないコメント??


>ブルーさん
はい、あまりに綺麗過ぎて、生きているの?
と思ってしまうほどでした。
ブルーさんの近所には、なんと
「メグ・ライアンの森」があるんですか (゚▽゚)))
うーん素敵♪
森があるお陰でこんな素敵な経験が出来たんですもの
最近では森が少なくなっているので、こんな環境を
ずっと残していけたなぁって思います!


>mayさん
プププっ!
高く売らないで下さい・・・(≧∀≦)
って売れませんから~
後で気が付いたのですが・・・
携帯のカメラでなく、
ちゃんとしたカメラで撮ればよかったな・・・と。
いやいや、ビデオまわせば良かったのでは?
たんぞうが、いかに慌てていたというのが、お分かりかと。

ラブラブな週末に関しては、ご想像にお任せしますわ(*´艸`)


>しーとんさん
セミの抜け殻はよく見つけるのですが
さすがに幼虫は初めてでした。
自宅にいて、昆虫観察が出来るなんて・・・
子供達にとってはいい環境なんでしょうね(^-^)
きっとおばあちゃんの家に近いってことなのでしょうね・・・

投稿: たんぞう | 2007年8月 9日 (木) 01時28分

お久しぶりです。
セミさん、世間に出て1週間~10日の命なんて、なんか
はかなくて、それだけに貴重な体験が出来ましたね~
セミさんもきっと、たんぞうさんに感謝してると思いますよ。
ココちゃんは元気にしてますか^^

投稿: きぬ | 2007年8月 9日 (木) 14時31分

>きぬさん
遅レスですみません(T_T)

我ながら、童心に返り、興奮してしまいました!
昨日家のベランダに、ひっくり返っているセミがいて
もしかしたら、あのセミでは??と勝手に思っていた
たんぞうです。起こしてあげたら、また飛んでいったので
少しホットしました。

投稿: たんぞう | 2007年8月18日 (土) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42896/7432165

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れセミ・・・♪:

« 夏といえば・・・♪ | トップページ | 牛久駅・・・♪ »