« 謹賀新年・・・♪ | トップページ | 今年初・・・♪ »

2008年1月11日 (金)

鏡開き・・・♪

今日は、鏡開きですね♪

あんこ中毒の会、会員としては、やっぱり外せませんね・・・

Img_1146今日のおやつです。

たまぞはおもち2個入れて、ペロリと食べました。

最近たまぞうの食欲が凄くて・・・

この先が不安と言うか、男の子ってこうなのね・・・(T_T)

と実感しているたんぞう

 

それはそうと、最近どうしてもやってみたかった事。

それは、ダッチオーブンを使ってパンをガスコンロで焼くこと。

キャンプ場で、朝食に焼きたてパンを食べたいじゃないですか。

スコーンは作ったことあるんですが。そして極力炭火を使わないで・・・

   

生地はホームベーカりーで作りました。

Img_1142 生地を8等分にして並べます。

今は寒いので、少し火にかけ暖めます。

   

Img_1145すると2次発酵完了。いい感じに膨れました。

   

  

初めてなので、火加減が良く分からず、

弱火~弱火強で様子を見ながら焼きました。

上火が無いので、途中ひっくり返してみました。

じっくり焼いたので、30分弱かかりました。もう少し短くても

いけそうかな?

 

Img_1147 外はパリパリ、中はしっとりモチモチに仕上がりました。

ホームベーカリーで作った食パンよりも、

何だかウケがいい感じ♪

味にうるさいうさぞうは気に入ってくれたようで

「また作ってね♪」

 

しばらくたんぞう家の朝食ブームになる・・・かもね!

っておいおい!キャンプ場で作るのではないのかね・・・?

|

« 謹賀新年・・・♪ | トップページ | 今年初・・・♪ »

コメント

鏡開きにお餅食べませんでした…
茹で小豆の缶詰も買ってあったのに。
真空パックのお餅も待機中です。
近々、お汁粉作ろうっと。

投稿: ひなたぼっこ | 2008年1月13日 (日) 21時42分

会員ナンバー5番のmegumamaです^^
我が家も会員ナンバー6番7番と共に
お汁粉食べましたよ♪
パンは当然キャンプの予行練習よね^m^
楽しみにしていまあす

投稿: megumama | 2008年1月15日 (火) 01時45分

あんこ中毒会長どえっす!!

活動報告うれしく拝見いたしました!!!

うちは・・・食べなかった(-。-;)
鏡餅飾らなかったし・・・・・(ずっと実家に居たので)

パン、美味しそうですね
ガスでもちゃんと焼けるんですね♪

投稿: のほほん節約生活 手作りのある暮らし | 2008年1月16日 (水) 11時26分

★ひなたぼっこさん
ぜひ!UPを楽しみにしています。
寒いと温かくて、甘いものが
欲しくなりますよね・・・
ひなたぼっこさんのスイーツも
楽しみです♪


★megumamaさん
甘いもの好きの、megumama家では
きっと食べているだろうな・・・と!
パンは一応そのつもりですが、
はてさて実行されるのは未定です(^-^)


★mayさん
会長殿!
久々のあんこネタです!
会長のように、小豆を煮たり・・・とは
いきませんでしたが(T_T)
でも、甘くって、癒されました♪
パンはガスでも美味しくできました。
いろいろ研究してみたい一品です。

投稿: たんぞう | 2008年1月17日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42896/9828432

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き・・・♪:

« 謹賀新年・・・♪ | トップページ | 今年初・・・♪ »