« 開き直りも大切・・・♪ | トップページ | 鼻血・・・♪ »

2008年5月 6日 (火)

突然やってくる・・・

たんぞう、この時期(芽吹く時期)は体調を崩します。

多分変わりやすい天候のせいだと思います。

いつからだろう・・・ひどい頭痛に悩まされます。

花粉症がないので、その代わりなのかもしれません。

 

そんな少し体調が崩れかかっていた時に、くまぞうの休みは

突然やってくる!期待していない時程ね。

そして、いつものようにキャンプへゴウdash

 

Img_2030 今回は茨城県のキャンプ場。

公営のキャンプ場で、1泊2千円sweat01安い

とっても見晴らしのいい場所で、今の時期、

『こいのぼりfish祭り』が開催されていました

なので、キャンプ場も、こいのぼりfishだらけ・・・

 

Turibasi ふと見上げると、なんだか大きなつり橋が見え、

そこにも沢山のこいのぼりfishが見えます。

落ち着いてから、早速行ってみる事に。

そこは「竜神大吊橋」というもので、長さ375メートル、

湖面からの高さが100メートルというつり橋でした。

 

Img_2052 早速、ココナッツも連れて、渡ると・・・

「揺れている!あっ何だか気持ち悪い」

こんな大きな吊橋なのに、結構揺れているんです

そして所々、ガラス張りのようなところからは、

真下が見え「ヒョエー」という感覚が味わえます。

橋の両側には沢山のこいのぼりfishが気持ちよく泳いでしました。

かなり渡り応えがある橋で、子供達もココナッツも楽しんでいました。 

 

Img_2044 お隣の方から、たけのこを頂きましたlovely

近くで見つけたとかhappy01

 

翌朝ココの顔を見ると、目やにがくっついているので取ろうと

したら、なかなか取れないcoldsweats02

sign02と思い、くまぞうを呼び、2人がかりでくっついているものを

よーく見ると・・・足がある!

「キャー、真ダニだ!」下まぶたにくっついていました

ダニは突然やって来ましたsweat02

取ろうとしてもしっかり噛み付いている為

無理に引っ張ると皮膚を傷つけることになるので、真ダニをつぶし

取れる所まで取って様子を見ることに。

 

これからの時期、草むらには真ダニが居るとは聞きましたが

本物を見たのは初めて。通常の散歩でも真ダニは付くそうです。

キャンプへ連れて行くので、ココナッツには予防接種も

8種混合を受け、ダニ予防の首にたらす薬をしているのですが、

まだ大丈夫かな?なんて思っていてまだ今年はしていなかったのです。

甘かったcrying

 

家に着き、残りの部分をピンセットで取ると、簡単に取れました。

死んでから少ししたほうが、簡単に取れるようです。

皮膚も傷ついていませんでした。

シャンプーして綺麗になって、一応ココナッツの体を調べましたが

それらしいのはくっついていませんでした。

 

自宅に帰ってから調べたのですが、真ダニはつぶさないほうが

いいんですって。理由は、もしその真ダニが何らかの病原菌を保有

していたら、つぶした時に菌が入ってしまうらしいんです。

犬だけでなく、人にも刺すようです。

気をつけないと!

早速、フィラリアのお薬と一緒に貰いに行かないとね!

 

Img_2097 本日ナッツ1歳の誕生日でございますbirthday

とても1歳には見えない貫禄です。

 

あら?頭痛がおさまっている・・・note

|

« 開き直りも大切・・・♪ | トップページ | 鼻血・・・♪ »

コメント

わんこたちは真下が見えてもコワくないのかしら?
高い所がコワいっていいますが・・・
セーラも上瞼にマダニがついた事があります。それも
フロント○インという薬を使っていてもですよ!

ナッツくんお誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
1歳ですかぁ、若いですね^^

投稿: きぬ | 2008年5月 7日 (水) 21時28分

★きぬさん
ココナッツは、自分がどこに居るのか、分かっていなかったのかも知れません。普通に歩いていました。
ええ!!うちも同じものを使用していますが・・・
薬を使っていれば、大丈夫って安心してはいけないんですね。初めての事だったので、ショックでしたよ。

ナッツはまだまだやんちゃで、手をやいております。
少し落ち着いてくれればいいのですが・・・

投稿: たんぞう | 2008年5月 8日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42896/20809486

この記事へのトラックバック一覧です: 突然やってくる・・・:

« 開き直りも大切・・・♪ | トップページ | 鼻血・・・♪ »