« 青春? | トップページ | じんましん・・・ »

2009年5月 6日 (水)

ゴールデンウィークは?

今年のGWは、渋滞が凄そうね・・・・sad

なんて言いつつも、その渋滞覚悟で行っちゃいましたhappy02

キャンプですぅぅevent

 

今回は、岐阜県高山市へ!!

 

うさぞうが1歳すぎのころ、金沢、白川郷、高山と旅行したことがあり、くまぞうがその時

高山を気に入りまして。おいしい食べ物、古い町並み…最近、「また行きたいね~lovely

なんて言ってはいたのですが、急に連休がとれることになり、そう思い立ったら吉日。

急いで空いているキャンプ場を見つけ、行ってきました。抜群の行動力。

 

Img_0753 今回は野麦峠にある「野麦オートビレッジ」さんにお世話になりました。

山深い所にあり、半端ない峠道を行きましたが、

景色もよく、静かなキャンプ場でした。

今回は、ここをベースに、あちこち観光へ行こうということになりました。

 

●初日

なんとチェックインが7時からOKというキャンプ場。着いたらさっそく設営開始。

Img_0747 そんなに大きなサイトではありませんでした。

なのでギリギリsweat01でした。

食糧の買い出しを兼ねて、高山市街に繰り出しました。

Img_0734 Img_0737 くまぞうの行きたかった高山市の「さんまち」を散策。

醤油ソフトクリーム、まるっぽみかん、

飛騨牛の握り、飛騨牛コロッケ、

    

飛騨牛饅頭などなど、美味しそうなものを片っ端から買い食いsmile

Img_0740 本当は・・・日本酒の利き酒もしたかったのですが、

今回はやめておきました。

(前回、利き酒のしすぎで、酔っ払った記憶が!)

宮川の朝市もやっていました。

 

夕飯は、やっぱり美味しい飛騨牛が食べたいよねgoodということで、

お肉屋さんを探し、飛騨牛ゲットrestaurant

スーパーも見つけ今夜の材料も買い、キャンプ場へ戻りました。

お天気もよく、暑いくらいでした。

  

Img_0756夕飯は、すき焼きとなりましたheart04

メチャクチャおいしかったdeliciousです。

で、ココナッツ用に買った切り落とし。

Img_0757そんなお肉食べたら、普通のご飯食べなくなるから!

 

さすがに夜になると冷えて寒かったです。なので、定番の熱燗で温まり、

綺麗な星を眺めて寝ましたnight

 

  

●2日目

小鳥のさえずる声で目覚めましたflair

今日は、新穂高のロープウェイに行くことにしました。

Img_0768 途中、野麦峠にある「お助け茶屋」に寄ってみました。

くまぞうはお団子をつまみ食いbleah

まだこんなに雪が残っていました。

「あぁ野麦峠」でも出てくるここは、昔、製糸工場へ向う途中工女たちが

寄ったとされる茶屋を復元した物だそうです。

ちょっと悲しいお話です。

 

上高地へ行く車と合流し、多少道は混みましたが、新穂高へ。

Img_0770 はじめてのロープウェイに、子供達は興奮気味。

第一、第二と乗り継いでいきます。

第二は2階建てのロープウェイ。

Img_07763本の鉄塔を超える時のなんとも言えない スピード感に

(お腹がスゥーってするんです)キャーキャーと大興奮。

 

さすがに山頂は肌寒く、雪もまだまだ残っていました。

Img_0784 Img_0787 少し曇っていましたが、穂高岳や槍ヶ岳など、

良く見えました。さすが奥飛騨温泉郷、

あちこちに無料の足湯がありました。

 

そう、温泉には不自由しません。帰り道、平湯温泉で、入浴spa

少し茶色のちょうどいいお湯で、つるつるshineしました。

とっても気持よかったですnote

 

そして今夜の夕飯は~とスーパーを探すもなかなか見つからず。

結局、高山まで行き、昨日入ったスーパーで買い物。

Img_0791_1Img_0806で、やっぱり今夜も飛騨牛heart04って事で、

ビーフシチューに決定。

昨日とは別のお肉屋さんで購入。

 Img_0789_1_2   Img_0795_1_2

おつまみは、偶然見つけたケーチャンchick 

飛騨の隠れた名物らしいです。

炒めるだけなので、お手軽です。玉ねぎと一緒に炒めました。

味は思ったより濃くなく、美味しかったです。

地元のスーパー万歳up

 

●3日目 

と、あっという間の2泊3日。

今回はまったりキャンプではなく、観光メインのベースキャンプとなりました。

うさぞう・たまぞうはいつもと違い楽しかったようです。

もちろんたんぞうwink

帰りの渋滞が気になり、撤収後速やかに帰宅の途につきました。

そこそこ渋滞に巻き込まれたものの、まあ良かった方だったかな?

 

そして、ETC割引。

Img_0809 今回このおかげで、岐阜県まで行ったようなものです。

本当に1000円だったぁhappy01

|

« 青春? | トップページ | じんましん・・・ »