« カウントダウンは・・・♪① | トップページ | 福袋・・・♪ »

2010年1月 7日 (木)

カウントダウンは・・・♪②

≪元旦≫

note雪は夜更けすぎに・・・止むだろう・・・noteとお気楽に思っていたたんぞう

でも、やけに静かな夜だった・・・

朝、起きてびっくりwobbly

Img_1284 一段と積もっている&まだ降っているぅぅぅーーーーーshock

ちょっとしたかまくらになりつつある、たんぞう家テント。

これが噂の「雪中キャンプ」ですかぁ? 

これでは、観光も買い出しも何もありません。

だって、たんぞう家の車、ノーマルタイヤなんですもの。

(山へ来るのに、チェーンとか持ってこないのがたんぞう

まさか、荒れるtyphoonってこう言う事??

完全想定外です。

 

たんぞう家、キャンプ場で「すごもり」状態に。

さらに炬燵の影響で寝正月になりつつある訳で。

Img_1300_2 朝食は、お雑煮にしました。

ココナッツには、モニターに参加しているポチみやさんの「ドラ弁」。

お正月ですからね~up

 

snowが降って喜ぶのは、子供と犬だけで・・・。

あっ、たんぞうも喜びましたが。

Img_1295 ココナッツも、この雪snowの多さは初体験です。

足の短いココナッツにとって、かなり不利な状況かと。

それでもナッツは、バフバフとはしゃぎながら、

Img_1312Img_1314ものすごい勢いで雪上を走り

すれ違う人を笑顔にしていました。

(除雪車みたいだった)

Img_1298_2 ココは、本当に寒いのが苦手で、外に出ようか迷っていま したが

ときどき悲しい顔をしながら、片足上げながらも雪snowを楽しんでいました。

  

   

   

Img_1308いつも何かしら沢山作ってしまい、スタッフの方々におすそ分けを

するのですが、(おせっかいとも言う)今回もおでんを沢山作ったので

いつものようにおすそ分けしました。

帰ってきた鍋の中には、嬉しいお年玉が入っていました。

 

Img_1307_2おもちつき大会が始まり、つきたてのおいしいおもちを頂きました。

あんこ、きなこ、からみ、納豆、雑煮という豊富なバリエーションで

美味しく頂きました。そしてお酒もふるまわれました。

 

「良かった~昨日買い出ししておいて・・・・でも灯油が足りるかな・・・?」

この寒さで、灯油が無くなったら、かなりやばい状況に。

でも、車を出すにはあまりにリスクが高く・・・

「灯油売りの車を呼んでしまえばいいんじゃない?」

「呼んで4リットルとかしか買わないんじゃ・・・」

「まさか売店で売っていないよね~」(困った時は管理棟)

くまぞう(ショウガネーナ的に)管理棟へ行って見ることに。 

 

売店では販売はしていませんが、分けて頂けると言うので

お言葉に甘えて、少し分けてもらいました。(おおー神様ありがとうheart04

もちろんお代moneybagは払いました。

本当に助かりました。

 

あまりに雪snowが多いため、さすがに雪かきをしました。

Img_1328 あちこちで雪だるまsnowが出現し、うちの子供達は人が入れる

かまくらを作るというので、それは大変なのでたんぞうが)、

キャンドルが入る位の小さなかまくらを制作。

 

子供達は、朝からずーっと外で遊びっぱなしで、雪snow遊びを

満喫していたようです。

ナッツは何度か外に散歩へ出かけ、お決まりの脱走もしましたが

Img_1358 ココは、あれっきり外に出たがらず、炬燵でぬくぬくしていました。

近くの那須山(日帰り温泉)を楽しみにしていたのですが

もちろん行けずにキャンプ場内のお風呂にしました。

露天風呂なので寒かった~。

 

夕飯は、しゃぶしゃぶで体を温め、お腹いっぱいになり

ぬくぬくのお布団で熟睡しましたsleepy 

 

新年早々、初の雪中キャンプを体験し、もう怖いものはなくなった感じです。

そして雪中キャンプの感想は、「雨より全然良いんじゃない?」

と、意見が一致しました。

snowのおかげで、隙間が封鎖されテント内が、より快適になりました。

テント内の最高気温は16度でした。

その代わり結露が凄かったです。

お座敷+炬燵仕様は、本来コンパクト化を図るために行ったのですが

実際はコンパクトになったのかどうか。(冬は荷物が多いですから。)

寒がりのたんぞうは、今回雪snowが降ったにも関わらず寒いとはあまり感じず

快適に過ごせました。ココにとっても、同じだったようです。

病みつきになりそうですsmile

 

忘れられない、お正月になったことは、言うまでもありません・・・happy01

 

P.S. 翌日、お昼すぎに撤収を終え、無事にキャンプ場を出て帰宅することが出来ました。

|

« カウントダウンは・・・♪① | トップページ | 福袋・・・♪ »