« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月 8日 (日)

工場見学…♪

最近、工場見学が熱いですね。

そこで甥っ子達とじじばばと一緒にたんぞう家も行ってきましたぁ~dash

 

まずはココ!

005 キッコーマン野田工場

建物の中に入ると、そこはもろみの香りでいっぱいでした。

たんぞうが小学生の時に社会科見学で訪れた記憶が。

でも最近は行かないようです。

今回は自由見学にしました。

15分の醤油が出来るまでのビデオを見て、自由に見学コースを回りました。

実際に醤油が絞られる工程などが見られました。

002 見学が終わると、お土産を頂きましたhappy01

一人1つnote

   

そして併設しているカフェで、お楽しみheart04

011 お醤油の食べ比べ(お豆腐につけて)

たまぞうは分かっているのか、左のお高い醤油が美味しいと

言っていましたgawk

 

008

生醬油うどん

あっという間になくなりました。 

 

019

017_2 手焼きせんべい体験(楽しかったです

醤油ソフトクリーム(写真を撮る前に食べられた…)

などを堪能しました。 

022004お土産のストラップを買い、

子供たちも満足した様子です。

  

次にココ!

044首都圏外郭放水路(工場見学ではありませんが)

テレビにもよく取り上げられている場所です。

そして、ヒーロー物の撮影や、

PVなどの撮影にも使われた様子が残っていました。

 

この周辺にたくさんの川があり、水がたまりやすい地形のため、

大雨が降ってそれらの川が氾濫しないために

この施設を通して水を江戸川へ流す役目をしています。

全長6.3キロ、5つの立抗がありそれらを結ぶトンネルを通じて

見学している場所が、排水を行う施設となっています。

  

029説明を聞き、グランドの隅にある、

この場所から、階段116段を降りると・・・

  

038031幻想的な景色が広がっています。

この時期特有の霧がかかっていて、

より、神秘的な雰囲気でした。

音も、声もよく響いて、この中の温度は19度とかいてありました。

039 この中に水が入るのか・・・

今年はすでに7回稼働していて、

最近では7/26の夕立の際に稼働したと言っていました。

1時間半、濃い説明で、たくさん歩いて疲れたけれど

いい経験が出来たかな?って思います。

 

夏休みなので、日頃なかなか行けない所に行ってみるのも、楽しいですねnote

|

2010年8月 3日 (火)

1+100…♪

うさぞうがひょんなことから、トランペットのコンサートに出演することになりました。

100727_180443Dvc00059そのために、大人の方々に交じって

合計2回の合同練習に参加しました。

後は、本番のみです。

学校の金管バンドでは味わえない緊張感。

いい経験になればと思います。

  

  

100727_171238先日の練習で、近くに「スープストック東京」があることが分かり

練習前に立ち寄ってみました。

たんぞうは8種の野菜と鶏肉のスープ。(手前:さっぱり具だくさん)

うさぞうはビシソワーズ。(奥)

 

 

それまで暑くて機嫌の悪かったうさぞうも、スープを飲んですっかりご機嫌にnote

練習をがんばりましたscissors

|

2010年8月 2日 (月)

シロノワール…♪

Photoずっと、食べたいな~と思っていた食べ物の一つ。

名古屋で有名な喫茶店のメニューで、

わざわざ食べに行くこともできず、ウズウズしていたら、

なんとたんぞう家からでも車で十分行ける距離に、

このシロノワールを出す「コメダ珈琲店」がオープンしました。

 

 

Sironowaruさっそくくまぞうに連れて行ってもらいました。

店内は夕方にも関わらず混んでいました。

あったかいサクサクデニッシュパンに冷たいミルクソフトクリームが

たっぷり。(たっぷりコーヒーとたっぷりアイスコーヒーと共に)

ミニシロノワールなるものがありましたが、

ここはあえてノーマルを注文happy02(結構大きい!)

 

子供たちがいなかった為、2人で食べました。

ソフトクリーム自体もおいしく、溶けたソフトクリームをたっぷりしみこませて、

メイプルシロップをかけて食べるとまた美味しかったです。

 

念願叶い、心もお腹もシアワセheart04

今度は、ゆっくりミニシロノワールを楽しみたいなbleah

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »