« 夏休みだから…その① | トップページ | ガチャポン…♪ »

2012年8月18日 (土)

夏休みだから…その②

そろそろマイナスイオンが浴びたくて、自然が恋しくて…lovely

と、いうことでたんぞう独断、一度は行ってみたかった「高尾山」へ行ってきました。

 

今回はじいばば、妹家族も一緒です。

 

圏央道からも行けるので、渋滞しないそちらから行きました。

暑いのにみんな結構登りに来るのね~(←あなたもね!)と思いながら

出発です。

 

Dsc_0225_2Dsc_0227_2行きはリフトに乗っていきました。

リフト乗り場までも急な階段が続きます。

もうここから始まっている!

急こう配な場所をゆっくり上ること12分。

涼しい風を浴びながら、到着。 

 

少し登った所に茶屋が。

もうそこで、つまづく子供たち。じーじに凍ったアクエリアスを買ってもらい

元気いっぱい。

 

Dsc_0231_2Dsc_0236_2たこ杉を見て、緩やかな女坂を登り・・・

とはいえ結構急でした。

ちょうど登りきった所にまた、茶屋が。

休憩といいつつ、ごま団子をほおばります。

 

 

Dsc_0238_2Dsc_0239_2おなかも満たされ、さらに登って行くと、

高尾山薬王院に到着。

願事を唱えながら、わっかにくぐり、

鐘を鳴らすと願いがさらにかなうかも。

 

Dsc_0243_2Dsc_0245_2おみくじをし、金運UPにお金を洗って清め、

お参りをしてからさらに上へ登ります。

 

 

 

急な階段を登ると、やっと山道らしくなり、頂上を目指します。

 

Dsc_0247
休憩しながらも、歩くこと数分、頂上に到着です。

待ちにまったお昼。自家製おにぎりをみんなで食べて、

木陰でゆっくり休憩です。

 

まだ小腹がすいているたまぞうはおでんを食べ、ばーばはかき氷を食べて

居ると、遠くから雷鳴が…sweat01

 

あわてて片づけて下山です。

Dsc_0249Dsc_0248帰りは4号路を進みました。

木の根っこや、段差のある階段、吊り橋と

自然を満喫するコースでした。

1号路に合流するころには、雷鳴も遠ざかり、

ケーブルカーに乗って麓まで。

1日ゆっくりと楽しめる高尾山。

秋の紅葉もキレイそうですが、メチャメチャ混むらしいです。

夏限定のビアガーデンも興味がありましたが、また機会があれば、違うコースを

挑戦してみたいですね。

 

Dsc_0251で、お土産の「天狗焼き」

中は黒豆のあんで、甘さ控えめ。疲れた体にはちょうど良いです。

 

|

« 夏休みだから…その① | トップページ | ガチャポン…♪ »