2007年2月16日 (金)

手作りDAY・・・♪

バレンタインデーに向け、作りましたよーチョコ!

Mama0216_1 うさぞうは、トリュフとクッキーだそうで・・・

そして今年は男の子何人にあげるの?と聞くと、3人。

本命君は?と聞くと、

「今までずううっと貰っていたから、今年は休んで良いよ」

って言われたとか。

「優しさか、他に好きな子が出来たのか・・・?」

まあ、そんなわけで、今年は本命君にはあげなかったうさぞう

そして今年から新たに、「友チョコ」なるものが!!!!( ̄▽ ̄?V)!

女の子同士、交換するんだそうで・・・

で、結局身内を含め、17人分を作りました。

うさぞうの準備に付き合い、疲れてしまったたんぞう

あわてて14日の朝から、こんなものを作っていました。

たまぞうのお弁当を作りながら・・・(TДT) 

Mama02162_3 「チョコチップマフィン」です(^-^)

起きたてで作ったわりには、良く出来たと思います。

たんぞうの愛のおすそわけ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

ロールパン・・・♪

久々に、自分で作ったロールパンが食べたくなって、作ってみました。

といっても、生地は機械でコネコネ!

成形して、オーブンで焼いただけですけど(≧∀≦)

でも、いつも焼いている食パンよりも美味しく感じるのは、バターが多いから?

なのでしょうか。食パンだと、あまり食べたがらないうさぞうも、

ロールパンだと美味しいと言って、食べてくれるんですよね・・・(T_T)

   

Mama0207 ちなみにたんぞうのオーブンは1段なので、何度も焼く手間を考えると

面倒だな・・・と思い、一気に12個焼いてみました!

大丈夫(^-^) ちょっとキツソウだったけれど、焼けました!!!

   

   

最近のココは・・・

めでたく!?子犬からお年頃になりまして・・・・゚・(ノд`)・゚・。

Mama02072 今は散歩にも行けず、日向ぼっこの毎日。

こうなる前に、手術をしようか迷って迷って、

でも踏み切れずとうとうこの日を迎えてしまいました。

うさぞうココに子供を産んでもらいたいようですが、

さすがに無理です・・・(゚▽゚)))

手術をすると、長生きしてくれると言われましたが、

子宮やらなにやらを取ってしまうのにも、たんぞうは抵抗がありまして・・・

今、心を鬼にして、手術させるべきなんでしょうね。

病気になった姿を見るのもかわいそうですし・・・

ハァ~(-ε-;)  ちょっと凹んでます・・・(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

おからクッキー・・・♪

今日で、冬休みも終了~!

休みは休みで忙しいけれど、また学校や幼稚園が始まると、それはそれで

忙しくなるんですよね・・・

 

Mama01082 先日、たんぞう家族みんなでカラオケに。

冬休みになると、みんなで行くんです・・・

そこで、マイクを離さなかったうさぞうたまぞう

2時間をほとんど歌いまくっていました。

そのせいでしょうか・・・その日の夕方から熱を出したうさぞう

『歌いすぎだよ!』と言われ様子見。

でもそれから喉が痛くなり、口の奥にぽつぽつが・・・

本で探すと、ヘルパンギーナっぽい。(たんぞうの勝手な見解ですが)

でもこれって夏カゼ・・・

明日、医者に連れて行こうと思います。

 

Mama0108そんなわけで、今日も家に閉じこもりきりだったので、

おからクッキーを作りました♪

欲張って沢山買って、余ってしまって・・・

子供達に好評でした!

何よりヘルシーで、飲み物と一緒に食べると、お腹が膨れます(~-^)

  

《分量》

生おから120g

小麦粉100g

砂糖50g

無塩バター(無塩マーガリン)70g

卵1個

ベーキングパウダー小さじ1

チョコチップ適量

 

作り方は普通のクッキーと同じです。

おからはフライパンでからいりしてから、使いました。

そして小麦粉を入れてから最後におからを入れました。

少し柔らかめな生地になったため、アイスボックスにしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

ホットサンド・・・♪

Mama1112今朝の朝食は、ホットサンドを作ってみました♪

(中身は、ハムととろけるチーズ)

以前から、ホットサンドメーカーが欲しくて、

家電屋さんに行くと、チェックしたりして(^-^)

焼きおにぎりやワッフルも出来る・・・なんて書いてありました。

でも、なかなか買うチャンスがなく、現在に至っていました。

 

以前、いつもの友人家族とキャンプに行ったとき、

キャンプ用ホットサンドメーカーを友人が持っていたので、

それで朝食に、ホットサンドを作ったんです。

簡単だし、美味しいしで、子供達に大うけでした。

いいな、欲しいなと思いながらも、優先順位は低く・・・(TДT) 

 

そうしたら、先日の雪峰祭で、格安で買った一式の中に、あったんです。

買ってから気がついたのですがね・・・( ̄∀ ̄)

『ヤッター!(≧∀≦) 』

キャンプまで待てないし、別にお家で使っても問題ないので、作ってみたと言う訳です。

アイディアで、いろいろ作れそうなので、チャレンジしてみたいです♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

今日のおやつは・・・♪

先日、栗ご飯を作り、残りは茹でてしまいました。

そのままでも美味しいのですが、今日はこんなのを作ってみました。

Mama1005 栗蒸しケーキ♪

ホットケーキミックスに栗を混ぜただけなんですけれどね!

今日は、ココに会いに来てくれたお友達と一緒に、みんなで食べました。

よく遊び、よく食べ、よく寝る。

まさに、学校から帰ってきた子供達は、こんな感じでした(^-^)

   

Mama10053 そしてココに、こんな物を作ってみました。

チョーカー!(首輪って言ってよ・・・)

たんぞうの独断と偏見の趣味です。

フツーに売っているリボンにマジックテープを付けただけ!

  

Mama10052 片方にはキラキラのパンコールを付けて、

ゴージャスにしてみました(≧∀≦)

やっぱり女の子はいいわ(*´д`*)

いっぱいおしゃれが出来るからねぇ~(迷惑だって!?)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

栗ご飯・・・♪

大きい栗を頂いたので、栗ご飯にしようかな♪

なんて思いながら、ブログを徘徊していたら・・・

mayさんに先を越されてしまいました・・・(TДT)

 

Mama1003 あまりに美味しそうだから、作りましたぁ~

栗ご飯。

 

たんぞう栗が邪魔な位、入っているのが好きです♪

栗がメイン!

たまぞうも好きなようで、栗を見るとすぐに

「栗ご飯作ってぇ~」といいます。

 

くまぞうは、あまり好きではないようです。

パサパサするから・・・

 

栗をたっくさん入れて幸せ~(≧∀≦)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

ホワイトカレー・・・♪

最近、涼しくなってきましたね♪

温かいものが恋しくなってきました!

Mama09152 CMでよく見かける、「ホワイトカレー

作って見ました(≧∀≦)

カレーの具は、通常のカレーと同じ、なすとひき肉と玉ねぎ。

箱には「中辛」と書いてありました。

仕上げに牛乳を入れて、出来上がり♪

Mama0915 たんぞう家のはナスが入っているせいでしょうか、

少し色が悪かったですね(TДT)

気になるお味は・・・・クリーミー&スパイシー!

あまり辛く感じませんでした。

くまぞうには物足りなかったようで、ナンプラーをかけて食べていました。

たまぞうは、もちろん普通に食べていました^^

色が白いので、何となくクリームシチューを食べている感覚に襲われますが

後からピリピリとくるので、カレーなんだって思います(^-^)

 

皆さんはもう食べました~?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年6月30日 (金)

バナナチョコパウンドケーキ♪

毎日暑いですね・・・

子供達はぐったりしながら帰ってきます。

たまぞうは暑さに弱く、疲れて園バスで寝てしまう事もしばしば。

疲れ果てていると、無表情で降りてきます。

今日はどうかな?と思っていると・・・

以外にも笑顔(^-^)

まだ体力があったようです。

バスから降りて、園であったことを教えてくれながら、家へ戻ります。

暫くすると鼻歌なんぞ歌っているではありませんか。

やけに機嫌がいいんだぁ~(゚▽゚)))

でもよーく聞いて見るとこんな歌。

  

「ぼくの悩み分かってくれる~♪」

  

( ̄▽ ̄?V)!

  

たぶんCMで流れている曲だと思うんですが・・・

きっと園のお友達が歌っていたんだろうなぁ~

  

っていうか、悩みなんて全くなさそうなたまぞう

(もしかしたら、きっと彼なりにあるのかもしれない・・・)

歌詞の意味は分かっていないんでしょうけど・・・

思わずふきだしてしまいました( ̄∀ ̄)

  

それはさておき、大量にバナナを頂いて、傷み出してきたの作りましたぁ~

Mama06302 バナナチョコパウンドケーキ♪

欲張ってバナナ多めで作った為、あまり膨らみませんでした・・・

(しっとり感はOK)

くるみを少しいれて食感を出しました!

 

オーブンを使うとお部屋が暑い・・・

今度は涼しいおやつにしようっと(≧∀≦)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

今日のデザート♪

昨日、白玉粉が半分あったので、子供達と一緒に、

白玉ぜんざいを作ろうとしたら・・・

水をいっぺんに多く入れすぎ、ドロドロ・・・(゚▽゚))) アチャー

子供達のキツーイブーイングを浴び、凹んだたんぞうです(-ε-;)

   

今日、新たに白玉粉を買ってきて、昨日のドロドロの中に入れて・・・・

「ママ、大丈夫なのぉ?」

「入れないほうがいいよぉー」

「パパはどう思う?」と、散々言われ・・・

  

ハハハッ!どうだ!凄いだろう!

丸まったよ~♪

(だったら初めからちゃんと作ろうよ・・・)

 

Mama0610 あとは、缶詰ですが、あんこを乗せて出来上がりぃー(*´▽`)ノ

「最近、あんこ食べてますか?」

以上、あんこ中毒の会会員 たんぞうでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

使いそうで使わないもの・・・♪

先日、「3分クッキング」を見ていたら、

「あっ!家にある材料でできそうジャン^^」

と思って、チャレンジしてみました。

ポイントは鰹節・・・

あー・・・・そういえば、ありました。物入れの中に!

Mama0518 鰹節削り器『オカカ7号』です。

物入れから出すのが、めんどくさい!(でも台所には置いておけず)

なので、ほとんど眠っています。

せっかくの出番なので、気合を入れて、たんまり削りました(^-^)

    

Mama05182 完成したものは、絹さやと豆腐のおかか炒め

絹さやは頂き物です!なので、新鮮♪

削ったおかかを全部入れてしまったので、

少しパサパサ感がでてしまいましたが・・・

(見本の写真と全然違うって!)

    

使いそうで、使わないもの、結構ありませんか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)